[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« よくもだましたなアアア | メイン | 消費期限ブッチついに柴又でも!! »

2007年11月24日

柴又名画座『ALWAYS 続・三丁目の夕日』に涙

[ 映画 ]

always2_title.jpg 09:30、柴又に住む友人T村さんを誘って車で亀有アリオへ。本日は、MOVIX亀有で、かなーーーーーり久々の柴又名画座を開館です(笑)。上映プログラムは、あの待望の映画の続編『ALWAYS 続・三丁目の夕日』だ。

 実はぼくは、今年の夏から秋にかけて、この映画の公開に合わせて企画された小学館のムックの製作を行っていたのだ。内容は、映画と原作マンガの紹介と併せて、昭和30年代のモノと出来事を紹介したもので、ぼくは各冊それぞれ3分の1ほどの構成と原稿の執筆を担当している。
 もちろんそれは別にしてもこの映画はぜひ見るつもりだったんだけど、たまたまT村さんが前売券をゲットして誘ってくれたので、一緒に見に行くことになったのだ。
 さてさて、スタッフが続編の製作発表の際に意気込んでいた通り、前作を越える作品になったのか、ぼくの期待はパンパンにふくらんでいた!!

 タイトル画像をクリックすると、柴又名画座のレビューページへジャンプします。

4091063888三丁目の夕日の時代 東京タワー篇―写真と資料で読む昭和30年代大図鑑!! (ワンダーライフスペシャル)
小学館 2007-10

by G-Tools
4091063896三丁目の夕日の時代 日本橋篇―写真と資料で読む昭和30年代大図鑑!! (ワンダーライフスペシャル)
小学館 2007-10

by G-Tools

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年11月24日 20:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/459

コメント

前作はテレビで見ました。僕の田舎にはすでに映画館も無くなってしまって…。
昭和30年代にはあったのに…皮肉なものです。
で、けっこう感動したんですよ。「続」も上京した折にでも見に行きたいですね。
「椿三十郎」も間もなく公開ですね。こちらも見たいですねーっ。
新幹線の時間を気にしながら映画二本見るのは…集中できなくてイヤだなぁ。
とりあえず「続」だけでも見ておきたいです。
前作の終わり方から(原作が漫画であるだけに)なんとなく「こんな感じかな?」などとストーリーの決着の付け方は想像できるんですが…出来れば心地よく裏切って欲しいですね。

投稿者 遠山 光 : 2007年11月26日 19:26

>遠山 光さん
近所に映画館があったら、ちょっとした空き時間に行けるんですけどね。ぼくも「さあ行くぞ」と思わないと、なかなか行かなくなりました。
「続・三丁目の夕日」、上京の折にお時間がありましたらぜひ! 遠山先生の感想をぜひお聞きしてみたい部分がいろいろあります。
内容については触れませんが、映像に関して言うと、CGのクオリティが前作よりもアップしてまして、スクリーンの大画面で見ても、薄っぺらさがなくなり、リアリティが増しています。また、協力してくれるクラシックカーオーナーが増えたからだと思いますが、通りを走ってる車が、シーンが変わっても同じのばっかり、という事もなくなりました(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年11月28日 00:31

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。