[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 髪を切った私に、違う人みたいと | メイン | おもちゃ博物館でイベント準備 »

2007年4月12日

フレンディにレカロシート取り付け

 今日は天気予報で一日晴れとのことなので、半年以上前からやろうと思ってそのままになっていた、愛車ボンゴフレンディの運転席シートをレカロに交換することにした。
 交換したシートは、数年前にネットオークションで購入し、前のパジェロの時から使っていた RECARO TREND TR-JS というモデル。日本で開発され日本人の体型に合わせて設計されたというAM-19シリーズのひとつだ。
 ただ問題は、このTR-JSというモデルは、RECAROのサイトの車種別対応表のボンゴフレンディの項目には載っていないこと。他に検索してみても、これをフレンディに取り付けたというユーザーは見当たらなかった。
 だけどシートの幅や高さをメジャーで計って見たところ、何とか取り付けられそうだったので、チャレンジしてみることにしたのだ。
 RECAROのシートを車に取り付けるには、車種別のベースフレームというものが必要になるが、それもすでに半年前に購入済みなのだった。

 で、何でいままでやらなかったかというと、理由は3つ。
 1つ目は、シートが少し汚れていたので、専用クリーナーで洗って乾かしてから取り付けたかったためで、冬にやると日が短くて乾かないだろうということ。
 2つ目は、もしうまく付かなかった場合には、元の純正シートに戻さなければならないので、それなりのまとまった時間が取れる日で、天気が安定している日じゃないとダメということで、なかなか最適な日が見つからなかったこと。
 3つ目は、車いじりとパソコンいじりは、ぼくの場合、「やるぞ!」というテンションが高まった日じゃない日にむりやりやると、必ずどこかでハマってしまったりトラブったりするからなのだった。

 昼食を食べてすぐに、TR-JSをシートクリーナーで清掃
 次に純正シートを取り外す。
 マツダ車はシートを固定しているアンカーボルトが固くて、安物のレンチでは外れない場合があるというが、幸い、うちの車の場合はすぐに外れた(これも半年前に外れることを確認済み)。
 ここまでは順調。
 続いて、TR-JS にベースフレームを取り付ける。
 フレンディの場合、シート下にエンジンがあるため、もともと他社製シートを取り付けるにはかなり無理がある形状をしている。そのため、RECARO のベースフレームもオフセットフレームというものを用いて、シートが純正よりやや右寄りに付くようになっている。そのため、大型のシートだとシート右側がピラーと干渉して入らない可能性があるのだ。
 そこで、一応ベースフレームを仮止めした状態で運転席へシートを入れてみたところ、右側には1cm以上の隙間があり、予想以上に余裕で入った。

 と、作業をしているところへ、柴又ハイカラ横丁のKさんが通りかかる
 だけどぼくは作業を進めることに頭がいっぱいで、あいさつもそこそこに作業を続ける(ゴメンナサイ~)。万が一、純正に戻すとなると、暗くなる前に全ての作業を終えてしまわなければならないので、焦ってたんですぅ。

 いったんシートを車外へ出して、ベースフレームのネジを増し締めしようと思ったら......シートベルトアンカーにつながっている警告ランプ用のコネクターをベースフレームの下に通すのを忘れていた。ガックシ。このコネクターを配線しないと、シートベルト未装着警告ランプが点灯しなくなってしまうのだ。
 せっかく付けたベースフレームをいったん取り外し、配線をシートとベースフレームの隙間に通してタイラップで固定する。
 その後、再びシートを車内に入れてネジ留め。前後スライド長やドライビングポジションをチェックして問題ないことを確認した。
 全てのボルトをしっかりと締めて作業完了。
 作業時間約2時間。手順を把握したから次回からは30分くらいでできそう。なんだー、こんなに簡単ならもっと早くやればよかった。

 その後、試運転を兼ねて松戸のドライバースタンドへ行き、オイル交換をしてもらう。
 前回、作業がていねいで印象良かったのでまたお願いしたのだが、今回はオイルエレメントの交換も頼んだら、何だかものすごく時間がかかった。
 待合室からピット作業が見えるんだけど、車体を持ち上げてアンダーカバーを外して、ふたりがかりで、あーだこーだと話し合い、かなり手こずっている様子。どうやらエレメントの外し方が分からないようだ。
 およそ30分で作業は完了したけどちょっと心配になった。エンジンデッキマットのハトメが1個引きちぎられてたし(固定には問題ない部分)。次回はディーラーで頼もうかな。

 で、シートだけど、座面前方の盛り上がり部分で太ももが圧迫される感じで、後ろが下がりすぎな感じがしたが、まだ慣れないだけで、こんなもんかも知れないので、もう少し様子見というところです。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年4月12日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/410

コメント

Kさんでよかったすね
あしやtakoちゃんが通りかかったら
あーでもないこーでもないとしまいには
ルーフ上ってましからぁ(爆)

投稿者 猫三郎 : 2007年4月13日 14:27

ご自分でシート交換をするなんてすごいですね!
我が家はフルカバーシートの取り付けでさえ、ホンダのディーラーに頼みました。
純正フルカバーの値段が10万円位するので驚きました(笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2007年4月14日 00:04

>猫三郎さん
前々から話してたやつ、やっと付けましたよぉ~。
Kさんは車いじりにはあまり興味がなくて良かった(笑)。
でも、こんど2階に招待しますね。

>ブルーベリーさん
フルカバータイプのシートカバーっていうのは、取り付けに
かなりコツと力がいるものだそうで、自分でやろうとすると
相当苦労するらしいですよ。ですからディーラーでやって
もらって正解ですね。
ぼくの場合、自分でやるのは、試行錯誤が楽しいカスタ
マイズや、人まかせでは納得いかない細かいカスタマイズ
のみですよ。
誰がやっても結果が同じになるもの(例えばパーツ交換と
か)に関しては、迷わずディーラーへGOです(^^ゞ。
ただ、お金があれば、芸能人みたいに、カスタムショップ
にあーだこーだ注文をつけてプロの手でカスタムしてもらっ
たりしたいなぁ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年4月14日 01:21

黒沢さんはお忙しいのに、車やパソコンなど細かいことにもご自分でおやりになるのでいつも感心しています。

投稿者 ブルーベリー : 2007年4月15日 00:38

>ブルーベリーさん
本当は仕事を最優先しなければいけないんですけどね(^^ゞ。
あと、ぼくの場合、マニアの入り口をちょっと入ったところまでで、
その先までは、どの趣味も到達できてないので、ちょっと突っ込
まれるとすぐに底の浅さが露呈してしまいます(~_~;)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年4月17日 00:23

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。