[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« ナックルズGOLD打ち合わせ | メイン | マジシャン柴又へ来る »

2007年4月 1日

ナビが故障!!

4/1
 先日、買い物に出ようと駐車場へ行き、愛車ボンゴフレンディのエンジンを始動させたら、一度立ち上がったカーナビの電源が突然落ち、再起動した。
 ??? と思ったが、何事もなく動き出したので、そのままにしていたら、今日また、同じ症状が再発した!!
 起動時に再起動がかかるということは、電源トラブルか? ということで本体を引っ張り出して配線を点検してみるが問題はなさそうだ。
 と、そうこうしているうちに、ハードディスクに保存されていた登録地点とミュージックサーバーのデータが認識されなくなってしまった。
 これは明らかに故障だ、ということで焦ってパイオニアの修理受付窓口に電話をかけて、引き取りに来てもらうことにした。
 ぼくの使っているナビは、パイオニアの初代ハードディスクナビ XH-07V で、2001年製。先日、地図をバージョンアップしたばかりなのに、もしかしてハードディスクの寿命なのかーっ!?
4/2
 午後、クロネコヤマトがさっそく引き取りに来てくれて、取り外したナビ本体を預ける。
4/3
 午後、パイオニアから電話。検査の結果、コントロールユニットの故障が判明したとのこと。心配したハードディスクはまだ大丈夫だという。それからピックアップレンズが汚れているのでこちらはサービスで無料交換してくれるという。
4/5
 修理完了した本体が到着。修理費用は部品代・工賃・送料・消費税合計で27,510円だった。
 ミュージックサーバーのデータと登録地点データは全て消え去ってしまった。もっとも最近はミュージックサーバーはほとんど使ってなくて、MP3をCD-Rに焼いて聞いてるので、こちらはほとんど問題なし。登録地点は確かバックアップがあったはず......とPCの中を探したら2002年のバックアップデータしかなかった(ガーン)。最近のお気に入りドライブポイントが全部消えた......。
 まあ、それでも直ったからいいけど、予定外の出費は痛いっス。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年4月 1日 04:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/406

コメント

今年もあっという間に柴又の花火になるんでしょうなぁ・・

投稿者 猫三郎 : 2007年4月 7日 19:01

>猫三郎さん
なんかね、もー4月ですからね。早いってレベルじゃないですね。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年4月 9日 05:44

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。