[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« マジシャン柴又へ来る | メイン | 単行本スタッフ顔合わせ »

2007年4月 5日

KINOマンガ家インタビューを執筆

 午後起きて、雑誌「KINO」に掲載する予定で3/7に取材したマンガ家さんのインタビュー記事をまとめる。
 28:52、完成した原稿を e-mail で編集部へ送る。

 取材時の録音には、現在使用中の携帯電話 FOMA SH901iCのボイスレコーダー機能を使ったんだけど、録音レベルが低く、音質がいまいち悪くて、聞き取りにくい部分があって苦労した。
 MOVファイルとして記録されるんだけど、1時間で約6MBというのは圧縮率高すぎです。
 これをWAVEファイルに変換し、SoundEngineというフリーのWAVE編集ソフトで音量レベルを音が割れる寸前まで上げて何とか聞き取れるようになった。
 以前、『マジック・マスター』で取材をしていたころには、FOMA P2102V の動画撮影機能を音声録音の代わりに使ってたんだけど、こちらの方がまだ聞き取りやすかった。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年4月 5日 04:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/405

コメント

あたしゃまだFOMA P2102V つかってます
新しいのほしいですけどねぇ・・
特にダメだと言う理由もないし、、長く使うと機種交換時の割引ちがいますからねぇ。

投稿者 猫三郎 : 2007年4月 7日 15:18

>猫三郎さん
P2102Vは名機ですよね。発売当初は他の
携帯より大きくて、市販の携帯ケースに入ら
なかったけど、機能的には当時、他を引き離
してましたからね。知人が持っているのを見
せてもらって即決でMOVAから乗り換えまし
た。
ただ、今回、録画機能を使おうとしたらSDカード
が認識しなくなってました。知人のP2102V
も最後のころはSDカード認識しなくなってた
んで、ここが弱点なのかな?
それから、地下鉄から出てきた直後とか、
しばらく圏外になったりしませんか?
これってバグっぽいんですけどね。
後に、同じ不具合がP901iのときに発表されて、
ソフトウェアアップデートで修正されたんですが、
P2102Vはソフトウェアアップデートできないから
コソーリそのままだったのではと勘ぐってるんですが(^_^;)

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年4月 9日 05:39

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。