[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 神保町で打ち合わせ | メイン | フレンディのミニオフ会に参加 »

2006年9月13日

天才挿絵師の偉業に触れる

hikozou.jpg
伊藤彦造・画「角兵衛獅子」
©2006 Yayoi Museum &
Takehisa Yumeji Museum.

 13:00、小雨の中、電車で根津へ。東京大学の裏手にある弥生美術館の前で、マンガ家の城久人さんと待ち合わせ。
 先日電話で、城さんから、ここで今月24日まで開催されている、伊藤彦造 追悼展 ~天才絵師100年の軌跡~に誘われたのだ。

 伊藤彦造というのは、戦前から昭和40年代まで、少年雑誌の挿絵などで活躍した挿絵画家の巨匠で、平成16年に100年の生涯を閉じたという。
 会場には迫力の武者絵や、懐かしい少年雑誌の挿絵などが展示されていて圧倒された。
 彦造の活躍した時代というのは、ぼくが少年雑誌を最も読んでいた時代よりも少し前なのだが、城さんはモロに影響された世代だということで、「すごいな~、震えちゃうな~」と、1枚1枚の絵に感動されていた。

 その後、根津駅前の小さな喫茶店に入り、城さんとマンガの企画について打ち合わせ。実は城さんと組んでどこかの雑誌でマンガをやれたらいいな、と前々から話をしていたのだ。
 城さんとはかつて『コミック版 サバゲー入門』という本で一緒に仕事をしたことがある。もしこの企画が実現すれば、それ以来、実に9年ぶりのコンビ復活だ。
 まだまだ雑談の段階だけど、実現しそうな新しいネタもいくつか出た。打ち合わせの続きはまた後日。具体化したらまた報告します。

参考サイト:弥生美術館・竹久夢二美術館

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年9月13日 03:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/354

コメント

いらっしゃいましたか!彦造展!!
私も行かなきゃぁと思いつつ、まだいけてません。
船の絵の椛島勝一という人を調べていて、戦前の少年倶楽部に関する本に良く出てきた人なので、画集を集めたりして注目してるんですが。
この人すごいでしょう!
剣術家の家に生まれた事もあり、ちゃんばらモノは、もう、壮絶です。
戦後は片目を失明したとかで、迫力がなくなったという説もありますが、それでも、戦後の少年誌のグラビアなんかに描いているのを見ると、人間の手って、ここまですごいことができるのかぁ!って感動します。
それに、下書きをしなかったそうですよ!
最近某クションで、昭和40年代に出された画集が良く出品されてるのを見ます。機会があったらご覧になるといいと思います。
原画を手に取れるのがもっともいいですが、それがかなわない以上、きれいにプリントされた印刷物で見ると、線の一本一本が美しいことが良くわかりますよ。

城さんって、総力戦でお会いしたことがあるような・・・。
黒澤さんって、そういえば、〇ンバット〇ミックの関係者だったんですねぇ。

投稿者 tadatako : 2006年9月15日 14:21

tadatakoさんも、伊藤彦造ご存知でしたか!
ぼくは、最初に城さんに名前を言われたときにすぐにはピンと来ず、絵を見て初めて「あ、この絵、見たことある!」と思ったんです(^^ゞ。
しかしこの時代の絵師というのは、本当に職人というか本物のプロの迫力を感じますね。器用な人が技術だけで描くのとは違う、存在感は、今、こういう絵を描ける人がいるのだろうか、と思うくらい異次元の存在でした。
総力戦研究会は、ぼくも当時何度か誘われましたが、とうとう一度も行かずじまいでした。城さんとお会いしたことがあるとしたら、世間は狭いですね!

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年9月15日 23:06

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。