[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« おもちゃ本ついに完成 | メイン | 神保町で打ち合わせ »

2006年9月10日

PCが壊れて大山鳴動ねずみ一匹?

 13:00、パソコンでメールチェックしてたら、PCがいきなりシャットダウンしてしまった!
「な、何だァ?」
 と思って再起動してみるが立ち上がらない。Windows のロゴが出る前後でまた電源が落ちてしまうのだ。
 コンセントを抜いてしばらく置き、再起動。
 すると今度はブートデバイスが見当たらないとか出た。ケーブルを抜き差ししてみたが症状は変わらない。これはHDDが死亡したか……。
 重要なデータはもう一台のPCにバックアップしてあるからいいとしても、メインマシンが使えないのは困る。
 14:00、そこで急きょ車で秋葉原へ行き新しいHDDを買うことにした。おなじみの TSUKUMO eX. で Maxtor の 250GB のものを購入。9380円。買うたびに思うけど、HDDも安くなったもんだ。しかし予定外の出費はいくら安くても痛い。

 15:30、帰宅後、マザーボードから拡張カードなどをすべて外し、買ってきたHDDをつないでOSをインストール……しようと思ったら、今度はBIOS画面すら立ち上がらなくなっていた
「これは、壊れたのはHDDではなくてマザーボードだったのでは!?」
 17:30、そう思ったぼくは、軽くショックを受けつつも、安全運転で再び秋葉原へ。TSUKUMO eX. で、今のCPUが流用できるマザーボードを買う。もうSocket478なんて時代遅れのマザボは3種類しか置いてなくて、その中から、店員さんが「安定度ならこれが一番ですね」と言う、GIGABYTE のマイクロATXマザーボード P4Titan GA-8VM800M を購入。6373円。

 19:00、再び帰宅後、ケースから古いマザーボードを取り外そうと思ったら、CPUファンのヒートシンクがずれていることに気付いた。
「な、何でだ!?」
 ヒートシンクがズレた理由は分からないが、これはもしかしたら、ヒートシンクがずれていたことによる熱暴走だったのかも!?
「でもなー、フツー何もいじってないのにヒートシンクがズレるなんてありえないし、さっき拡張ボードを取り外すときにけっこう乱暴に扱ったから、ズレたのはその時かも知れないし……」
 などと半信半疑ながらも、試しにもう一度、古いマザーボードのままでPCを組みなおして、立ち上げたら、何と何事もなかったように Windows が立ち上がった
「えーっ? 直っちゃったの???」
 直ったなら、OSの再インストールなんて面倒な事をやる必要はない。素直にそのまま前のパーツを全て組み込みなおした。
 その後、排熱を考えて配線の取り回しをやり直したりして、最終的に原状復帰したときには、すでに21:00を過ぎていた。
 急にお腹が空いたので(朝から何も食べていなかった)、マックのドライブスルーでエビフィレオを買ってきてパクつくが、喉がカラカラで入らない。そういえば朝から飲み物も何も飲んでいないのだった。

 で、今はこうやって何も問題なく使えてるんだけど……なんか不安。
 そして、なぜか手元には新品未使用のHDDと旧規格のマザーボードだけが残った……。

 ぼくは夜のしじまに向かって関西弁で叫んだ。
「なんでやねーーーーーん!!」ネーン、ネーン、ネーン)←こだま

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年9月10日 03:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/352

コメント

たまにはバラして掃除してあげましょうねぇー

投稿者 猫三郎 : 2006年9月11日 06:46

お疲れ様です!取りあえず、直ってよかったですね。
でも、こういう雰囲気のときには関西弁って使えますよね〜(笑)。
夫は転勤族なので、年ごとに言葉遣いが変わっています(笑)。
上司が関西人のときはよく関西弁になっていました・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2006年9月11日 08:54

これは「もう1台組むように・・・」という事なのでは??

投稿者 RIDER : 2006年9月11日 10:13

>猫三郎さん
確かに、各所にものすごいホコリが詰まってました。コネクターの部分なんかこんもりと! これが100Vコンセントだったら間違いなくトラッキング起きてました。

>ブルーベリーさん
ぼくの友人にもいました。東京生まれ東京育ちなのに関西赴任から戻ったらミョーなイントネーションになってる奴。関西人がしゃべる関西弁と違ってどうにもインチキ臭いんですよ。

>RIDERさん
ギクッ! するどいかも(^^;。
実は原因を探っていったら、どうやら電源の容量不足らしいんですよ。先月、IDEインターフェイスカードを増設してHDDを4台つなげたからそれが悪かったらしくて。現在はHDDを2台外したら安定して動いてます。
で、電源を新たに買い足すと、あとはCPUとメモリさえあれば1台組めてしまうと(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年9月12日 05:14

お疲れさまです…そういう事もたまにはありますね…(T_T)
水分補給は大事です。

投稿者 misutake : 2006年9月13日 16:03

>misutakeさん
ありがとうございます。ぼくの場合、現在レギュラーで稼動している3台のPCのうち、どれかのPCの再インストール、再セットアップ、分解組み立てを、年に1~2回やってます(涙)。
でももう慣れました(^^;。
しかし体のメンテナンスはきちんとしないとだめですね。アドバイス、真摯に受け止めますデス(^^ゞ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年9月15日 03:06

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。