[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 今夜は花火大会 | メイン | ミリオン出版原作第2話を執筆 »

2006年7月27日

侮りがたし、紙模型の世界

20060727.jpg ネットオークションで取り引きをした方から、ペーパークラフトをいくつかいただいた。戦車やら飛行機やらいろいろ。
 そんな中から、いちばん簡単そうなのを選んで、ひとつ作って見る事にした。
 作ったのはアメリカ製のペーパークラフトで、1/72のゼロ戦52型だ。1/72といえば、昔、たくさん作ったレベルとかハセガワの戦闘機シリーズのサイズなので、この大きさだけで実に懐かしい。
 ペーパークラフトといえば、はるか昔、勁文社の編集部に勤めていた1982年に、勁文社から『機動戦士ガンダム』のペーパークラフトを出すことになり、それの試作品を組み立てたことがあった。
 けれども、こうした本格的なスケールモデルを作るのは初めてだ。
 日本のプラモデルと違って説明書もかなりアバウトなので、製作には推理力も必要でかなり苦戦した。
 しかし、翼の微妙な曲線や、カウリングの形状など、平面の紙で曲面を表現してしまう、その創造力は素晴らしい。うーむ、ペーパークラフト侮りがたし!!
 で、完成したゼロ戦に点数を付けるとすると……まぁ40点ってところかな(笑)。しかし最後の方になってきたらコツもつかめてきたので、ぜひまた挑戦してみようと思った。
 その後、検索してみると、無料でダウンロードできて、プリンターで出力して作れるペーパークラフトが、インターネット上にたくさんあることが分かった。中にはパーツ数も多くて、無料とは思えない精密なスケールモデルもある。
 例えば、エプソンの このページ には、かなり本格的なレーシングカー エプソン中嶋レーシングのNSX のペーパークラフトが。  大原鉄工所という会社のホームページには、超リアルな雪上車(ゲレンデ整備車)のペーパークラフトがある。
 また時間ができたらぜひ挑戦してみたいですね!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年7月27日 04:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/333

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。