[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« いそっぷ社のおもちゃ本、ついに脱稿 | メイン | 「漫画実話ナックルズ」の原作を書く »

2006年3月 5日

笑っていいとも増刊号に出演

iitomo01.jpg
肩書きは「柴又のおもちゃ博物館名誉館長」にしてもらった。あ、「会長」? それに名前が「黒沢」じゃなくて「黒澤」になってる。シクシク......。
iitomo02.jpg
火曜日の出演者はタモリさん、中居くん、久本雅美さん、ドンドコドンの山口さん、梨花さん、キングコングのおふたりなど。

 今日、午前10時から放送されたフジテレビの 『笑っていいとも増刊号』 に出演。
 ぼくの役割は、スタジオに懐かしい昭和レトロなおもちゃを並べ、それで出演者の皆さんに遊んでもらい、それぞれのおもちゃについてぼくが解説するというもの。
 実は先週、出版社経由でフジテレビから連絡があり、最初はおもちゃを貸して欲しいという話だったのが、いろいろ情報を提供しているうちに、「番組に出演して解説をして欲しい」という話になったのだ。
 おもちゃそのものは、江戸川区西小岩にあるアンティーク玩具専門店「さあどあんくる」から丸ごとお借りしたもので、ベーゴマ、ヨーヨーから、任天堂のウルトラマシン、野球盤、黒ヒゲ危機一発ゲームなど。
 中には「キャプテン翼」のおもちゃとか、「ビックリマン」のおもちゃなど、ぼく自身が詳しくないものもあったので、下調べが大変だった。
 そして収録は火曜日。スタジオアルタで「笑っていいとも」の生放送が終了した後、そのまま午後1時から増刊号の収録が始まった。
 ステージに出て行くなり、中居さんから「うわっ、おもちゃ詳しそう~!」と突っ込まれた。それってオタクっぽいってコトですか(笑)。
 その後、出演者の皆さんは、集めたおもちゃの中から、それぞれに懐かしいおもちゃを見つけ、思い思いに遊び、それなりに盛り上がったんだけど、ぼくはというと......ほとんどウンチクを語るスキマがありませんでした(笑)。さすが皆さんプロ!
 ところで、お店でおもちゃをセレクトするときにはぼくも同席してアドバイスしたんだけど、タモリさんが喜んでくれると思ったベーゴマは「九州にはベーゴマってなかったんだよね」と言われてスルーされてしまった......。そうだったのか!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年3月 5日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/287

コメント

もうでちゃったんすかぁあああ~~
そのビデオ次回の柴又会で上映決定ですな(確信)

投稿者 猫三郎 : 2006年3月 6日 03:33

おお!TV出演おめでとうございます。…が、見損ねた〜orz

>「九州にはベーゴマってなかったんだよね」

そうそう、ガキの頃南九州に居ましたがベーゴマは無かったです。こっち来てから、人がやってるの見てましたが、自分じゃ遊んだことないです。

投稿者 misutake : 2006年3月 6日 15:29

いいとも増刊号、ご出演おめでとうございます。
いやぁ、知らなかったです。この時間は寝てますので見たこと無い番組なんですよ。
知ってたらビデオ撮っといたのにー。
あれ、火曜日に撮ってたんですね、それも知らなかった…(^_^;A。
テレビや新聞が名前を間違えるのは普通のことみたいです。
週マガ時代、僕もA新聞に「横山」と書かれたことあります。誰やちゅうねん。
次に狙うのは「なんでも鑑定団」ですね。追い越せ、北原!

投稿者 遠山 光 : 2006年3月 6日 21:07

笑っていいとも、出演(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)ございます♪
TV出演、見たかったです。残念♪
そのスタジオに持っていかれた、おもちゃも見たかったです♪

投稿者 kumakita : 2006年3月 7日 02:51

>猫三郎さん
うはは……どう扱われてるかわからなかったので、
ナイショにしてました(^^;。本の方も間もなくでき
ますので、それを口実にオフ会やりましょう!

>misutakeさん
ベーゴマが九州になかったというのは事実なんです
ね。しかし何で九州まで普及しなかったんだろう。
全盛期には関東ではものすごいことになっていたの
に……。
駄菓子屋玩具はやはり気をつけないと本当にローカ
ルなものが多いですからね。

>遠山 光さん
あー、やっぱり名前、間違えられますか(~_~;)。
しかし「横山」じゃホントに誰だか分かりませんよね。
ぼくは「哲哉」を「哲也」とよく間違えられます。
なんでも鑑定団、よし、売り込むか!!

>kumakitaさん
スタジオに持っていったおもちゃは、ぼくのではなく
て、お店で借りたものなんですよ。スタジオで遊ぶ
という話だったんで、壊されちゃヤだなと思って(笑)。
まあ、実際、ぼくが持ってるのは駄菓子屋玩具ばっ
かりで、ステージで遊ぶのに向いたおもちゃはほと
んどナイんですけどね(^^;。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年3月 7日 18:51

テレビ番組出演おめでとうございます!
あらかじめ教えてくださればよかったのに!ビデオかDVD録画していたら、ぜひ貸してください!
学生時代の自主映画出演についでの出演ですね。

黒ひげ危機一髪にそっくりなおもちゃでミッキーマウス版があるのをご存じですか?しばらく前まで我が家にありました。
私の携帯のアドレス帳も「黒澤」になっていたので、あわてて訂正しました(苦笑)。年賀状などの宛名を間違えていたかもしれません。申し訳ありません。
私の場合は同窓会報で拙著を紹介してもらったときに、ペンネームのふりがなを間違えられていました。旧姓も書かれていなかったし・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2006年3月 7日 19:08

>ブルーベリーさん
数年前にテレビが取材に来たことがあったんで
すけどね。
そのときの模様はこのHPでも公開しています。
http://www.allnightpress.com/workshop/salad/movie/
しかしスタジオでの今回のような出演は初めて
でした。今回はタレント中心なので、ここで公開
はできませんので、機会がありましたらビデオで
お見せしますね。
そういえば、小学校5年生のころに「ちびっこトリ
オクイズ」というフジテレビの番組に従姉と出演
したことがありました(^^ゞ。入賞はできなかっ
たんですが、参加賞として1mくらいある巨大な
潜水艦のプラモデルをもらって大喜びでした。

名前は、本名は「黒澤」なんですよ。でも仕事で
は「黒沢」にしてるので、プライベートではどちら
でも気にしないでください(^^)。
黒ヒゲ危機一発のミッキー版、面白そうですね。
ついこないだレイザーラモン版が物議をかもして
いましたが……。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年3月 8日 04:29

あー私も見たかった;;
こんどぜひビデオ見せてくださいね!

投稿者 バーバレラ・ダンドーリ : 2006年3月 8日 21:01

テレビ取材を拝見しました。すごいおもちゃの数ですね。拝見したいですね。ちびっこトリオクイズですか、私は覚えていないです。1メートルは凄いですね。
レイザーラモン・・・夫と土日で河津桜を見てきました。車で行ったので道路が混んでいて、到着時はほとんど夜桜状態でした(苦笑)。そのときにお店の人がセールストークの後に「フォー」と言ったので、笑ってしまいました。
転居前に住んでいたところには菓子屋横町がありました。そこの駄菓子をある方に差し上げたことがあります。芋ワインと一緒に。「ワインは飲まないから」と言われてしまいました。そういえば、そのお宅ではいつもシャンパンでした・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2006年3月 9日 20:39

>バーバレラ・ダンドーリさん
了解しました。こんどお会いするときにはビデオ用意しておきますね!!

>ブルーベリーさん
おもちゃは現在、柴又のおもちゃ博物館に半分くらい展示してあります。機会があったらぜひ遊びに来てください。春は観光ついでに江戸川を散歩すると気持ちがいいですよ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年3月10日 09:45

わーい♪
もしも可能ならDVDでお願いします。
でもビデオなら実家で見ます。
楽しみです~~

投稿者 バーバレラ・ダンドーリ : 2006年3月11日 01:01

>バーバレラ・ダンドーリさん
わかりました、DVDで用意します(^^)。
しかし、もうVTRは実家に行かないとナイってコトなんですね。
いや、時代は変わった。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年3月13日 04:02

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。