[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 今年最初の打ち合わせ2件 | メイン | 今年最初の柴又名画座『ラスベガス万才』 »

2006年1月 9日

パジェロ、旅立ちの準備

[ ]

pajero_parts_hazushi.jpg この3連休を使って、間もなくお別れするパジェロからパーツを取り外す。
 いくつかのパーツは、初期型パジェロファンが集まるインターネットの掲示板で「売ります」と出して、すぐに反響があり、引き取り手が決まった。
 そしてさっそく作業開始。気温は低いけど天気はいい。作業中に「済みません、帝釈天ってどっちですか?」と二度ほど聞かれる。ああ、正月なんだな、と思いつつ作業を続ける。

 1日目(1/7):後付けキーレスエントリー取り外し、FETフォグランプ取り外し、カーゴルーム用蛍光灯取り外し、サブバッテリー取り外し、自作アイソレーター取り外し、EGRバグガード取り外し、後席用テレビ(EPSON)取り外し、JAOSマッドフラップ取り外し。

 2日目(1/8):後席用冷蔵庫取り外し、運転席レカロシート取り外し、純正シート装着、車内小物(ゴミ箱、ドリンクホルダー、増設シガーソケット、小物トレー、リヤテーブル、イルミネーションランプ、救急キット等)取り外し、空気清浄機取り外し、4X4エンジニアリング製リヤラダー取り外し。
 途中、掲示板の書き込みを見て、東北から気合いの入ったパジェロL145Jトップでパーツを引き取りにきてくださったさんとしばし語らい。何でも千葉県で新春ミーティングがあったそうで、そのついでに(というわりにはそこから1時間)来てくださったのだ。いやー、パジェロファン同士ってのはいいもんですなぁ。

 3日目(1/9):REYBRIGバックランプ取り外し、Panasonicバックカメラ取り外し、助手席用テレビ(Panasonic)取り外し、シビエヘッドライト取り外し、純正ヘッドライト装着、LEONデジタルヘッドライトコントローラー取り外し、リヤデフレクター(三菱純正オプション)取り外し、電源分岐回路、ビデオ映像分岐回路、ダイバーシティアンテナ分岐回路等取り外し、ソーラーバッテリーチャージャー取り外し。

 掲示板にはパーツだけじゃなくて車本体も売りに出したんだけど、残念ながらこちらは次の車の納車日までには買い手がつかない模様......。
 車検がまだ残ってるし、ヤフオクに二束三文で出品すれば売れそうだけど、パジェロが好きでも何でもない人に乱暴に乗られて乗り捨てられちゃうってのはかわいそうなので、パジェロファン(そこの掲示板ではパジェラーという)に売れないようだったら、名残惜しいですが、今週中に廃車にする予定です。
 しかし実はまだ全部の部品が外し終わっていないんですよ。ナビとか、ホーンとか、セキュリティシステムとか、ビデオデッキとか、アンテナとか。
 うわっ、こうやって書いただけでも大物が残ってるなぁ。あと最低でも丸1日はかかりそう。死ぬー。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年1月 9日 01:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/266

コメント

先日先生とは逆パターンでレカロのシートとレールを超破格値で譲ってもらいました。ただいま洗浄乾燥中です。
はやく使いたいなぁ・・(笑)

投稿者 猫三郎 : 2006年1月10日 06:54

悩むところですね・・・
廃車するのはもったいないし、かと言って関東で乗れなくなるのでは、なかなか売れないでしょうし・・・

ちなみに自分は今長野市に引っ越しているのですが、こちらではディーゼルのパジェロがバリバリ走っています。

投稿者 RIDER : 2006年1月10日 08:03

ところで、いくらぐらいで売り出したのですか、車両本体?

投稿者 RIDER : 2006年1月11日 07:50

>猫三郎さん
レカロ、いいですよ。シートの硬さと形状が絶妙なんですね。純正シートももう少し硬くして形状を工夫するだけでずいぶん良くなると思うんですが……。
シートとアルミホイールって、交換されることを前提にしてるから純正品はデザインも品質もあんまし良くないのでしょうか(^^;。
交換したらぜひ使用レポートカキコしてください!!

>RIDERさん
今は長野なんですか!? 車は7万円(価格応談)としたんですが、実際に使ってくれるなら1万でも2万でもいいんですけどねー。普通に廃車したら、廃車費用の他に今はリサイクル費用までかかりますからね。
しかし残念ながら引き取り手は見つかりませんでしたので、ネットでほぼ無料で引き取ってくれる解体業者さんを見つけたので、そこで廃車してもらうことにしました。
長野ではバリバリ現役ですか。うらやましいなぁ。パジェロなら雪道の運転も快適で楽しいんですけどねー。
今度の車はFRでしかも重心が高い車なんで、今後スキーに行くのに今から不安で…(^^ゞ。スタッドレス付きのレンタカーでも借りようかと今から弱気になっています。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年1月11日 22:53

あらら・・・
廃車することに決めちゃったのですか(^_^;)

実は自分は今車がないので、探しているところだったのです。
初代パジェロは大きさも手頃ですからね。
現行のは大きすぎて・・・

投稿者 RIDER : 2006年1月12日 09:04

機械に強い方はすごいですね。私には部品をバラバラして売るという発想自体が浮かびません。我が家もついに車の買い換えを決意。13年間乗ったドマーニともお別れです。廃車はディーラーに頼む予定です。せめて、車の故障が娘の大学卒業を待ってくれていたら・・・(苦笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2006年1月12日 12:45

>RIDERさん
そうだったんですか!しまった、もっと早くこちらにカキコすれば良かったですね。こちらではまさかいらっしゃらないだろうと思っていたから。
車は明日解体屋に持ち込む予定なので、まだ手元にあるんですが、引き取り手がなかったので、内装とかを不可逆的にバラしちゃったからなぁ……。
残念でした。

>ブルーベリーさん
部品をバラして売るといっても、最初から車に付いてた部品じゃなくて、後から付けたり純正品と付け替えたりした部品なんですけどね。
そういえば機械って、わざわざなぜこのタイミングで壊れるかな、っていうときに壊れますよね。「こいつ、俺の心を読んでるんじゃないかな」って。何となく猫に似てますね。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年1月12日 21:59

そうですね、機械って不思議だと思うことがよくあります。転居前に電子レンジが作動しなくなったときに、夫と娘に「ついに電子レンジが壊れたみたいだから」と宣言した途端に調子よくなってしまい、引っ越してからも1年以上も元気に動いていました。昨年、暮れには家具をいくつか買い替えたので「テレビも7年立つからついでに買い替えたいね」と言っていたら、新しいテレビ台と張り合っているのかなぜか画面までがきれいに映り始めて・・・家族で???になっています。私を手玉にとっている機械はパソコンです・・・?。

投稿者 ブルーベリー : 2006年1月12日 22:36

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。