[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 『弁慶』第1稿完成。フゥフゥ。 | メイン | 今回もエグい原稿を頼みます »

2005年11月30日

パソコンガブッコワレタ

dec01.jpg
当時は巨大なモニターの置き場所がなかったため、押し入れの中に設置。押し入れの中からインターネットで世界につながっているのが、ナルニア国みたいで気に入っていた。
dec02.jpg
ハードディスクが認識しない。いろいろやったが結局ダメだった。
dec03.jpg
Digital社は、コンピュータ開発の歴史の黎明期にも登場する由緒あるメーカー。しかし日本の安売り合戦に敗れ、COMPAQに吸収された。が、そのCOMPAQももうないんだから、栄枯盛衰は世の習いということか。

 1995年に買った初めてのデスクトップマシンがついに壊れた~!
 原因はHDDがついにお亡くなりになったようだ。
 今はなき日本DEC社の Celebris590というマシンで、無印Pentium 90MHz HDD560MB メモリー16MB CD-ROM4倍速という当時としては普及機的なスペック。OSはWindows3.1プレインストール。
 価格は、17インチのトリニトロン管CRTモニター(MAG社製)、サウンドカード(SoundBrastar16互換ボード)、28.8Kのモデムを付けておよそ28万円。
 OSはその後Windows95→98とアップグレードし、CPUはPentium133MHzに交換、メモリを64MBまで増設して、つい先日まで使い続けていたのだ。
 というのも、当時買ったSCSI接続のMOとスキャナが、WinXPのドライバを出してないので、このマシンでしか使えないからなのだった。
 しかし新しいハードディスクを買ってきてWin98を再インストールのも面倒なので、このマシンには引退していただくことにした。
 MOは恐らくもう使わないので、ノートパソコン(Win98)用のSCSIカードをネットオークションで安く購入。データだけをサルベージすることで解決。あとはスキャナをどうするかだな。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年11月30日 01:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/231

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。