[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« ブログをマック用に最適化 | メイン | 気合いを入れてPCに向かったが »

2005年9月21日

[WinXP]ALT+TABのタスク切り替えを拡張

task_switchxp.jpg パソコンで作業をしていると、複数のウインドウを開いて、ALT+TABでそれぞれのタスクを切り替えながら使うという使い方が一般的だ。
 そのALT+TABの機能を拡張してくれる WindowsXP 用のオススメフリーソフトウェアをご紹介。
 TaskSwitchXP PRO 2.0がそれ。基本となる機能は、ALT+TABで、起動中のタスクが、アイコンだけではなくて、各ページのサムネイル画像で表示されるようになることだ。
 これによって、タスク切り替えの際に素早く確実に目指すウインドウに切り替えることが可能となる。
 さらにそれ以外にも、起動中のソフトをタスクトレイに入れたり、マウスでタスクスイッチしたりと、ALT+TABを拡張するさまざまな便利機能が満載されている。
 タスク選択画面も、表示位置、文字色、サムネイルの大きさなどを好みによってカスタマイズ可能。上の画像は、現在ぼくが使用している切り替え画面をキャプチャーしたものです。
 とにかく、これは使ったら手放せなくなりますよ。
 ソフトが公開されているページはこちら
 日本語化言語ファイルは、baRLogさんのこちらのページで公開されている。
 日本語化ファイルは TaskSwitchXP PRO2.06用となっているが、現在の最新バージョン2.011でも問題なく使用できる。公開ありがとうございます。

-----------------------
追記(2009/01/12)
日本語化ファイル公開サイトのURLが変わっていましたので、修正しました。
最新バージョンが執筆当時の 2.0.8 から 2.0.11 にバージョンアップしていましたので修正しました。

 ちなみに、このソフトの存在を知る前までは、Microsoft の PowerToys 版 TaskSwitch=Alt-Tab Replacementを使用していた。
 基本的にはこちらも TaskSwitchXP PRO と同様に、タスク切り替えの際にサムネイルを表示するというソフトである。
 ところが Power Toys 版では、IEで表示しているホームページの画面がたまにキャッシュできずに真っ黒に表示されてしまうことがあって不便に思っていたのだ。
 TaskSwithcXP PRO ではその問題は発生しないので、現在PowerToys版をお使いで同様の症状にお悩みの方も、ぜひ一度試してみてください。
 いちおう Microsoft 版も参考までにURLを紹介しておきますね。フリーソフトを使うのが心配という方は、マイクロソフト純正のソフト(こちらも無保証のフリーソフトだけど)を使うというのもひとつの選択だと思います。Alt-Tab Replacement 以外にも便利な小物ソフトが公開されてますよ。
 Microsoft PowerToys for WindowsXP(Alt-Tab Replacement へのリンクはページの右下の方にあります)
 PowerToys for XP 日本語化のページ

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年9月21日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/205

コメント

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。