[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 手塚治虫の幻の2作品が完全復刻 | メイン | 「別冊漫画ゴラク」の原作を書く »

2005年4月16日

大井競馬場のフリーマーケットに行く

大井競馬場フリマにて 午前8:00、車で家を出る。
 大井競馬場の駐車場で毎週末に開催されているフリーマーケットに、レトロおもちゃ仲間のはまさんぜんまい太郎さんから、一緒に行こうとお誘いを受けたのだ。
 本当は複数の仕事が立て込んじゃってて、関係者にこれを読まれると厳しいんですけどねー(汗)、今年は人とのつきあいをできるだけ重視しようというのを目標にしたんで、思いきって来ることにしちゃいました。
 何しろ、昨年までは『マジック・マスター』の仕事がキュウキュウで他の予定が入れられず、ずいぶんと不義理をしちゃってましたから。
 というわけで、待ち合わせ時間の10:00に現地に到着。上の画像は、左が作詞家のぜんまい太郎さんで、右がIT関連の企業にお勤めのはまさん。
 ここのフリマの常連であるぜんまい太郎さんによると、この日は午後からにわか雨が降るという予報だったからか、いつもより出店数が少なめということだったけど、それでも目指すレトロおもちゃを売る店も3~4店あって、そこだけでも十分に楽しめた。
 そして収穫はというと……まずはぜんまいさんが木馬座のバッジを見つけて大喜びで即購入、はまさんは日光写真機などこまごました駄玩具をいくつか購入。そしてぼくは、富士銀行のぼくちゃん人形のソフビ貯金箱を2つゲットしたのでした。ネットオークションもいいけど、やっぱり直接品物を手にとって見て買うのは楽しいですね。
 フリマは前からいろんな人に薦められてるんだけど、朝が苦手なぼくは、これまで数えるほどしか行ったことがなかった。でもこれを機会にぜひまた行ってみたいと思います。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年4月16日 17:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/120

コメント

フリマですか(^^)
私はそれなりに出店していますです。
(先日も明治公園のフリマでジャンクになったエアガン売りさばき)
フリマは開催場所や主催団体によって売っているものの
傾向が微妙に違ってくるので意外と経験が必要です。
大井のフリマはわりとオモチャ捜索にはいいかもしれません。
(もっとも、体外はごく最近のトイだったりしますが)

業者が出品している場合、あまり状態がよくないのに
法外な値段を吹っかけている場合が多いので
ちょっといやな感じがしますが、確かに拾い物もあるので
侮れませんね。

投稿者 みちゆき : 2005年4月22日 02:40

コメントありがとうございます。
みちゆきさんは、出店されてるんですか。出店も文化祭の
バザーみたいで楽しそうだなぁ。文化祭の模擬店とかバ
ザーとかを仕切るの、大好きだったんですよ。
フリマは、レトロおもちゃに限らず、安い日用品や雑貨を探
すのも楽しいですよね。前に東京タワーに遊びに行ったら、
芝公園でフリマやってまして、その時は、MOTOROLAの
キャップを300円で、珍しいデザインの携帯電話用ポーチ
を100円でゲットしてホクホクでした。
目の色を変えてお宝を探すよりも、お散歩気分で何かあっ
たらラッキー、とか考えてると、すっごい得した気分になれ
ますよね。
今度時間を見て、近場の錦糸公園か亀戸中央公園にでも
行ってみようと思っています。ぜひまた情報交換しましょう。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年4月22日 03:53

>文化祭の模擬店とかバザーとかを
>仕切るの、大好きだったんですよ。

なら出店参加お勧めです(^^)
結構面白いですよ。
ちゃんと売るためには、レイアウトや値札つけなど
それなりに工夫が必要ですが、数ある店の中で
埋もれないように売るものの傾向を攻略するなど
”雑誌の中で目立つ作品作り”の努力と似てます(笑)

>目の色を変えてお宝を探すよりも、お散歩気分で何かあっ
>たらラッキー、とか考えてると、すっごい得した気分になれ
>ますよね。

そうですね。
それなら、朝早くより、昼過ぎにぶらぶらした方が
ゆっくり見れる上、終了間際の投売りで超安値ゲットの
可能性も高くなるので気まぐれ購入にはお勧めです。

5/4の多摩センターでのフリマに参加します。
ここは周辺の集合住宅からのファミリー参加が多いので
子供用中古オモチャとかが結構安値で手に入るので
買う側としても楽しみです。

投稿者 みちゆき : 2005年4月22日 15:44

出店……うう、早起きが(^^ゞ。
確かにレイアウトとか、大事ですよね。洋服なんかも
ちょっと気になるものがあっても、ゴチャーッとなって
ると、それだけで見る気が失せてしまいますからね。

5/4、多摩センターですか!! ぜひ知り合いの子ども
を連れてひやかしに……と思ったんですが、連休の
真っ只中では恐らく大渋滞で厳しそうですね。残念。

最近のおもちゃとかでも面白いのありますよね。トイ
ザラスで3000円くらいででっかい戦車とか潜水艦
とか戦闘ヘリコプターとかのおもちゃがあって、欲し
い! とか思ったんですが、置き場所が(^^;。でも
そんなのをフリマでもっと安く見つけたらぜったいに
衝動買いしてしまいそうです。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年4月22日 16:43

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。