[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 資料室でおもちゃ本の撮影プラン作成2回目 | メイン | スタジオでおもちゃ撮影2日目 »

2005年3月 8日

スタジオでおもちゃ撮影1日目

 9:00、資料室に運送屋さんが到着。撮影用のおもちゃが入ったダンボール18箱(当初の20箱から、整理して2箱減った)を預け、ぼくは電車で代々木の撮影スタジオへ向かう。今日と明日の2日間で、単行本1冊分のおもちゃ全点を撮りきる予定なのだ。

 10:20、代々木のスタジオAzureに到着。いそっぷ社社長のS藤さんは、すでに到着しており、カメラマンの藤森信一氏と斉藤氏を紹介していただく。そうこうしてるところへ運送屋さんも無事に到着。
 さっそく荷物を開梱して、大型のテーブルの上におもちゃを広げ、撮影の準備を始める。箱を開けると、細かいおもちゃがザクザクと出てくる。
 藤森さんから「何点くらいありますかね?」 と聞かれたけど、ぼくにも分からない。S藤社長は事前に藤森さんに「500点くらいです」 と言ってあったらしいけど、それよりはるかに多いことは確実だ(笑)。
 11:30、さっそく撮影開始。今回の撮影は全てデジタルカメラで行ったので、撮影途中にいつでもマックのモニターで確認ができ、NGの写真もすぐに撮りなおせるので便利だ。
 しかしカメラマンの立場からすると、デジカメ特有の問題を避けるためのチェックが欠かせないとのことで、撮影の合い間にマックで撮影カット全点をチェックしていくのが大変そうだった。
 結局、この日は2人のカメラマンがフル稼働で22:30まで撮影を続け、その総撮影カット数は350点を超えていた。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年3月 8日 02:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/82

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。