[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 「漫画実話ナックルズ」の原作第2稿を書く | メイン | 月別アーカイブ表示を1年ごとにまとめてスリム化する »

2005年3月 1日

資料室で撮影用おもちゃの整理

参考:いそっぷ社の本
なつかしのわらべ歌
なつかしの
わらべ歌
なつかしの小学校図鑑
なつかしの
小学校図鑑
< Link to amazon >

 11:00、柴又駅でいそっぷ社社長S藤さんと待ち合わせ。ぼくが資料室として借りているアパートで、単行本の撮影に使用するおもちゃを発掘する。
 この春、柴又にレトロおもちゃの博物館ができる事になり、ぼくもそれに協力させていただくと同時に、いそっぷ社から単行本も出していただくことになった、というところまでは前にもお伝えした通りである。
 そして来週、その単行本用にスタジオでおもちゃの撮影をするため、今日はS藤社長と一緒に、撮影用のおもちゃをセレクトする作業を行うのだ。
 ところがこの場所は資料室とは言ってもただのアパートで、しかも四畳半+三畳のキッチンのついた部屋を、合計三部屋借りているので、(4+3)×3=合計36畳分のスペースにマンガとおもちゃとその他のガラクタがカオスとなって押し込まれているのである。だから一体何がどこにあるのやら、自分でも分からなくなっているのだ。
 というわけで、ふたりで休みなくおもちゃの入った箱や棚をかきまわし整理を続けて数時間。ふと気が付けば昼食も取らずにあっと言う間に午後9時を過ぎていた。ひー。
 まあしかしこの時点でおもちゃの方はほぼセレクトが終わったんだけど、まだマンガのセレクトが残っているのである。うわー(汗)。
 21:30、ジョナサンで遅い夕食を食べて小休止する。
 が、一息ついたら寒さと疲労ですでに気力が失せていて、とてもじゃないけど、これからまた数時間かけてマンガをセレクトするという元気はなくなっていた。そこで続きはぼくがひとりでやることにして、本日は解散。うー、疲れた。

 ちなみに、ぼくの資料室の中がどうなっているかは、'98年にテレビが取材に来たときの映像を Real Video で公開してますので、興味のある方は、下の動画をご覧ください。ただし今はこの時より数倍のおもちゃとマンガで埋まっています。


TBS「情報!もぎたてサラダ」
ガブッチョ'98 駄菓子屋ブーム

- 1998年3月30日放送 -
ブロードバンドが普及するずっと以前の映像なので、
かなり圧縮してあって画質が悪いですがご了承ください。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年3月 1日 01:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/72

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。