[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« ネズミ撃退成功か!? | メイン | 新宿で「漫画実話ナックルズ」の取材と打ち合わせ »

2005年2月 9日

外出先から自宅PCへリモートアクセス成功

200502091811.jpg 先月、自宅のパソコンにインストールしたパソコン遠隔操作ソフトUltr@VNCは、その後、自宅内では便利に活用している。
 だけどそのときは、インターネット経由でのリモートアクセスがどうしてもできなくて、あきらめていた。
 ところが今日、いつものマクドナルド6号線金町店に行って仕事をした折に、ダメモトでアクセスしてみたところ、なぜかあっさりと接続に成功してしまった。
 上の写真は、マクドナルドの店内から、ノートパソコンで自宅のPCに接続しているところ。ちょっと分かりにくいけど、ノートの画面に表示されているのは自宅のPCのデスクトップ画面だ。
 機能にはいくつか制約があるものの、自宅のPCだけに入っているアプリを外出先から操作したり、HDD内の全てのファイルに直接アクセスできるというのはかなり便利である。しかもVNCにはファイル転送機能も付いてるから、ネット接続環境さえあれば世界中どこからでも自宅PC内のファイルをお取り寄せできるのだ。
 制約というのは、主に以下の3つだ。
 1.キーやマウスのレスポンスが悪い。特にキーボードから文字を入力する場合、キーを1つずつゆっくり確実に押さないと、文字の取りこぼしが起きたり、逆に連続して同じ文字が入力されてしまったりする。
 2.クライアント側(操作する側)のPCでは音声は再生されない。実はサーバー側(操作される側)のPCで音が出てるので、家に家族がいる場合に、H動画などを再生すると大変な事になるので注意が必要・笑)
 3.サーバー側PCのグラフィックアクセラレーターの設定がONになっていると、サーバーで動画を再生しても、クライアント側の画面には動画が表示されない。
 しかし、緊急時の利用がメインと考えれば、どれも十分許容範囲です。しかもこれがフリーソフトなんだから素晴らしい!! 久々に感動した!!
 そして帰宅後、なぜ前回接続できなかったのかという原因も判明した。NTT-MEのホームページで、我が家のルーターBA8000Proのトラブルシューティングを見たところ、「LAN内に設置したサーバにクライアントPCからグローバルアドレス/ドメイン名でアクセスできない」という問題の答えとして「ローカルIPアドレスのクライアントからグローバルアドレスまたはドメイン名でアクセスできません」と書いてあったのだ。つまり自宅内でLANにつながったPCからでは、いくら接続しようとしても最初からNGだったのである。何だ、じゃあ最初からこれでOKだったんじゃん!

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年2月 9日 01:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/48

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。