[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« その2.Ultr@VNCがさらに快適になった話 | メイン | バレンタインデー in 2005 今年の結果は!? »

2005年2月13日

その1.ThinkPad s30 + WinXP が高速になった話

 3連休で珍しく早起きしてしまったため、深夜12時を過ぎたら眠くなっちゃって、「ネットでもちょっと覗いて今日は早く寝るか」などと思いつつ、2chをナナメ読みしていたら、モバイルのスレで、ぼくの愛用のモバイルマシン IBM ThinkPad s30 に関する思わず目が覚めるような書き込みが目に止まった。ちょっと長いけど、以下に丸ごと引用しますね。

------------ 引用ここから -------------
Q:ThinkPad s30, i Series s30 - メモリーを合計256MBに増設すると、Windows XP環境で
  システムのパフォーマンスが低下したり動作が不安定になる。
  以下の条件が全て揃った場合、問題が発生します。
  - ThinkPad s30, ThinkPad i Series s30
  - 128MB オプション・メモリー 128MBを追加
  - Windows XP環境
  - Windows XP用オーディオ・ドライバー バージョン 5.12.01.3036 または 5.12.01.3045 を導入
A:IBMのページから,追加レジストリファイルを入手し,導入して下さい。
(参照URL)http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-02ED3CF
------------ 引用ここまで -------------

 ぼくの s30はWinXPモデルであり、 メモリは本体購入時にサービスセール中で店側で+128MB増設してもらっており256MBになっている。つまり上の条件のうち3つまではすでに該当している。そこで最後の条件であるオーディオドライバのバージョンを焦って確認する。と、これもまさに5.12.01.3036であることが判明したのだ!!
 実際、購入当初からこの s30(PentiumIII 600MHz)は、それまで使っていた同じ IBM の、ThinkPad X20(PentiumIII 700MHz,Win98SE,128MB)よりもはるかに動作が重く、たびたびOSごと落ちるので、これは WinXP がハードウェアに対してオーバースペック過ぎるせいだとずっと思っていたのだ。
 けれどももしかしたらそうじゃなくて、このパッチを当てることで解決するのだとしたら……。
 不安半分、期待半分で上記リンクからregファイルを落とし、レジストリにパッチを当ててみた。
 すると……何とあっさり X20 と同等のパフォーマンスに高速化されたではないか!! ってことは、2002年の7月にこの s30 を購入してから、ぼくはずっとこのマシンの本来の性能よりはるかに劣るところで使っていたということなのか!! しかもその解決方法がこんな簡単なことだったなんて、ズガーン!!
 その結果にしばし言葉を失ったけど、快適になったのでいいとしよう。いやー、ぼくの s30 でアプリや動画がこんなにサクサクと軽快に動くなんてまるで夢みたいだ……うれしいよぅ……もっと早く知ってれば……(涙)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年2月13日 04:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/51

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。