[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 橋本純先生の送別会in新宿 | メイン | 今日は仕事 »

2005年1月19日

MovableType再構築時のエラーメッセージ(解決)

 仕事をしていてもどうも気になる。
 実は、このweblogソフト MovableType だけど、書き込み後の再構築時に下のようなエラーメッセージが出ていたのだ。
Prototype mismatch: sub Params::Validate::validate_pos vs (?@@) at /site***/www/blog/extlib/Params/ValidatePP.pm line 139.
Prototype mismatch: sub Params::Validate::validate vs (?@$) at /site***/www/blog/extlib/Params/ValidatePP.pm line 370.
 一応、このメッセージが出ても、問題なく動いているように見えるのだが、どうも気持ちが悪い
 そこで仕事の手を止めて、ネットで検索してみると、同じトラブルに悩まされている人も多いようで、その原因は、Perlの一部のバージョンと、このファイルの相性が悪いためらしい。
 そこで、その解決方法のひとつが掲載されていたのが下のページ。
ネットグルーヴ MovableType3.0設置ガイド
 これは、エラーの出るファイルを削除してしまう方法だ。すでにサーバーに同じファイルの可動バージョンが設置されていれば、これでいけるらしい。
 けど、ぼくのところでは、この方法ではダメだった…。

 そこで、次に見つけたのが、サーバーにインストールされたPerlのバージョンを5.0xから、5.8xにバージョンアップすると解決するという書き込みだった。
 うちのサイトはFirstServerという会社のレンタルサーバーを使っているので、自分でバージョンアップはできないんだけどなー……と思いながら、FirstServerのオンラインマニュアルをよく読んでみると、サーバーには5.0.1と5.8.1の2つのバージョンのPerlが入っていて、cgiのperlのパスの記述を、usr/bin/perl もしくは usr/local/bin/perl にすると5.0.1が、そして usr/local/bin/perl5.8 にすれば5.8.1が、使い分けできるらしい。
「これだ!」 と思ってさっそく試してみたが……やっぱりダメ
 もしかしたら、MTはロード後にファイルをたくさん自動生成するから、すでにその段階でNGになっているのかも。そこで、ダメモトで MovableType を最初からインストールしなおすことにした。もちろん、Perlのパスも usr/local/bin/perl5.8 に書き換えた。そしてドキドキの再ロード。そうしたら、ビンゴ! エラーメッセージは完全に消えて問題なく動作するようになったのだった。

 しかし、その後は、せっかくやったカスタマイズをまた最初からやり直して、書き込んだエントリーもせっせとお引越し。うーん、何だか徒労感いっぱいの3時間でありました。でもエラーメッセージが出ないってチョー気持ちいい!(もう古いか)からヨシとしよう。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年1月19日 04:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。