[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 小学館T山さん卒業式in上野 | メイン | 今日は仕事 »

2005年1月11日

ネットワークマシンを遠隔操作! VNCをインストール

 25:30、帰宅。すぐに仕事を始めるつもりだったんだけど、帰宅途中にコンビニで夜食と一緒に買ったパソコン雑誌を読んでいたら、面白そうなフリーソフトの記事が載っていたので、インストールしてみることにした。

 インストールしたのは VNC(Virtyual Network Computing)というソフトで、これを入れるとネットワークでつながっているパソコンを別のパソコンから遠隔操作できるというものだ。

 同様のことはWindowsXP Proの標準機能にもあるけど、こちらはXP Homeではダメだし、VNCはさまざまなクローンソフトが公開されていて、LinuxやマックOSもあり、しかも違うOS間でも使えるのだという。
 使用方法は簡単で、遠隔操作する側とされる側にそれぞれソフトをインストールし、遠隔操作の対象とするパソコンでサーバーソフトを起動、手元のパソコンでクライアントソフトを起動する。すると手元のパソコン(クライアント側)のディスプレイに、相手のパソコンのデスクトップ画面がウインドウとしてそのまま表示されるのだ。そのウインドウ内ではマウスもキーボードも手元のパソコンを使っているのと全く同じ感覚で使うことができる。しかも2台のパソコンでクリップボードも共用可能。

 当然ながら動作が少し重くなり反応が鈍くなるのと、CTRL、ALT、SHIFTなどを3個以上同時押しする複合キーは受け付けないみたいだけど(CTRL+Cなど2個までのキーは大丈夫)。それでも十分に使えるインターフェイスとなっている。

 前にも書いたように、昨年秋にメインのパソコンが突然故障しちゃったため、その時あわてて別のパソコンを購入してしまった。ところがその後、メインマシンが復旧したため、現在は後から買ったパソコンにメインマシンの内容を完全にコピーして、バックアップ用のミラーマシンとして稼動させている。

 メインマシンとミラーマシンはメガソフト社製の ACCUSYNC というソフトで同期させていて、普段ミラーマシンを直接操作することはほとんどないんだけど、ソフトウェアをアップデートしたりとか、ミラーマシンにDVDのライティングをまかせたいとかで、たまに動かす必要が出てくる。そんなときに、これからはこの VNC が活躍してくれそうだ。

 ところでこのVNCをLAN上で使用する設定は簡単にできたんだけど、本来はインターネット経由でも使えるはずなんですよ。ところがこちらはルーターのポート開放を行ったりフリーのDDNSサービスを使ったりと、いろいろ試したんだけど、なぜかどうしてもうまくつながってくれないのだ。どこかが間違ってるんだとは思うんだけど……、まぁこちらは現在のところそれほど必要性がないのでだめでもいいんだけど、こういうのってすっごく気になるし悔しいんですよね。

 ちなみに今回ぼくがインストールしたのは Windows用のVNCクローンである Ultr@VNC で、他にこれを日本語で活用するために、漢字キー対応版日本語化パッチがそれぞれ別の作者さんによって公開されている(新しいウインドウが1枚だけ開きます。外部リンクですのでリンク切れになる可能性があります)。興味のある方はぜひお試しあれ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年1月11日 03:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/9

コメント

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。