[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 第2候補の車に入札寸前!しかし...... | メイン | 『弁慶』年内最後の原作UP!! »

2005年12月25日

車、買いました!!

 10:30、車で家を出て、埼玉県某所へ向かう。  昨日電話を入れておいた中古車屋さんへ車を見に行くのだ。  目指す車は、3ヶ月ほど前からコレと決めていたボンゴフレンディ。  オートフリートップといって、屋根部分が電動で持ち上がり、テントになるという異色のミニバンである。

friendee.jpg
ボンゴフレンディ RF-S Aero V6/AFT。購入した車の色は白です(画像はマツダのホームページからお借りしました)

 12:30、国道4号線沿いにある中古車販売店に到着。するとあったあった。店頭でひときわ目立っていたのが、屋根を高く持ち上げた目指す車、平成14年式のボンゴフレンディ RF-S エアロ V6 2.5L/AFTである。
 フレンディの V6 2,500ccエンジン搭載モデルは14年の8月で生産終了したので、ほんとのぎりぎり最終モデルだ。
 応対に出てくれた営業のH野さんの案内で、さっそく車の状態を見ると、若干の傷と凹みがあったものの、安く修理してくれるとのこと。
 それ以外はまったく問題となる点はなく、いっぺんで気に入った。
 しかし問題はお金だ。
 見積もりを出してもらうと、車両本体価格119万円に車検代、諸費用、板金塗装代を含めて総額155万円になるという。
 車両本体価格+20数万円程度と踏んでいたぼくとしてはちょっと(かなり?)厳しい金額だ。
 予想より金額がオーバーした原因は、まだ年式が新しいため取得税28,000円がかかってしまうこと(古い年式の車だと取得税は取られない)と、リサイクル料13,320円がかかること。さらにこの店では車検整備費として72,450円がかかるのだという。板金塗装代は3万円だった。
 うーん。そもそも最初は総額で100万円以内で買う予定だったので、大幅な予算超過となってしまう。
 だけど年式は新しいし、何よりV6でオートフリートップの最終モデルだというのが気に入っている。
 自分の心に聞いてみても、「これはいい車だ」という気持ちがヒシヒシとする。
 ということで、およそ20年ぶりくらいにローンを組んで契約書にサインをしたのでありました。
 値段は値下げした後なのでこれでギリギリだそうで、H野さんの気持ちということで1万円値引きしてもらって総額154万円也。チーン。納車は来年1月15日ごろだそうです。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月25日 20:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/255

このリストは、次のエントリーを参照しています: 車、買いました!!:

» ボンゴフレンディ  BONGO FRIENDEE(マツダ) from クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!
「ボンゴフレンディ  BONGO FRIENDEE(マツダ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年1月26日 15:08

» ボンゴフレンディ  BONGO FRIENDEE(マツダ) from クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!
「ボンゴフレンディ  BONGO FRIENDEE(マツダ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年3月23日 10:21

» ボンゴフレンディ  BONGO FRIENDEE(マツダ) from クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!
「ボンゴフレンディ  BONGO FRIENDEE(マツダ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年4月13日 17:36

» くちこみブログ集(くるま): ボンゴフレンディ:マツダ by Good↑or Bad↓ from くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
「ボンゴフレンディ:マツダ」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月28日 07:27

コメント

そーなんすよ
中古屋さんで買うとそれなりの諸経費がかかるんすよねー
かくいうあしも・・・(笑)
まあ、、これから維持費で帳消しってことで、、(ユーザー車検安いし)

投稿者 猫三郎 : 2005年12月25日 21:38

結婚した当時は自分たちの車を持たず、貯蓄に励み、私の実家から車を借りていました。自分たちで所有するようになってから、車は必ず現金で購入していますので、最初は軽自動車でした。少しづつ大きくなっていますが、1500ccの車をすでに13年乗っています。この車は月刊自家用車のユーザー報告に投稿文(夫)が掲載されています。黒沢さんは、ホンダ車は卒業ですか?弓道仲間でパジェロに長期間乗っていて、現在もRVに乗っている方がいます。意外とRVも乗り心地がいいですね。

投稿者 ブルーベリー : 2005年12月25日 23:29

ボンゴとは予想外でした(^_^;)
自分もそろそろ買わないと・・・

投稿者 RIDER : 2005年12月26日 11:38

>猫三郎さん
ご自分でユーザー車検やられるんですか! 確かに安上がりだし、慣れれば出来ないことはないんでしょうけど、かなり面倒ですよねー(^^;。だんだんそういうことが楽しさではなく面倒なトシになってきてしまいました。いかんなぁ。

>ブルーベリーさん
ぼくも本当はローン嫌いなんですけどね。独身貴族ですから誰も止める人がいませんので、イッちゃいました(笑)。
男は車とかカメラとか、メカ物に関しては、どーしても予算より内容にこだわっちゃいますねぇ。男ってダメですね。

>RIDERさん
今回のクルマは、3ヶ月前までは全く車種選定にも入ってなかったんですよ。ところが一旦目に止まってからいろいろ調べてみると、ぼくの使い方ではもうこれしかナイ!という感じになりまして。
RIDERさんも新しい車を買われるんですか? 車種は何でしょう? フレンディ仲間はどうですか(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月26日 20:00

ユーザー車検は1回やれば簡単です
フレンディ今度みしてください。

投稿者 猫三郎 : 2005年12月27日 06:48

はるか昔、先々代の愛車の時に、整備士の弟に教わり
ながら二度ほどユーザー車検をやったことがあるんです
よ。
当時はマフラーとかタイヤとかステアリングとか、アフタ
ーマーケットのパーツはほとんど車検を通らなかったん
で、車検のたびに全て自分でノーマルに戻して……(^^;。
そのころは面倒ながらもそれが楽しかったんですけどね。
今は手順もすっかり忘れてしまいました(^^;。
しかし経済的には大きく違うので、もう一度調べて挑戦
してみようかな。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年12月29日 05:29

私は女性らしく、パソコンとデジカメは値段で決めました(笑)。私の名前は男女兼用なので(?)、迷惑メールは男性向けのがいっぱいあって苦笑しています。昨日、WMCの方が私が喪中であることを忘れて年賀状を送ってしまったとわざわざメールをくださったので、電話をして久しぶりにお話をしました。
それから、メーリングリストの私の質問にお電話をかけてくださった方やメールをくださった方々がいて、黒沢さんの掲示板でもカキコさせていただき、本当に感謝しています。

投稿者 ブルーベリー : 2005年12月30日 00:38

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。