[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 「漫画実話ナックルズ」の原作第2稿を書く | メイン | ThinkPadお嫁入り »

2005年8月16日

10年ぶりのパソ通オフ会(?)

200508161647.jpg 15:00、電車で日本橋へ。日本橋駅に直結するCOREDO日本橋地下で、友人のかめどんさんと、大佐さんと待ち合わせ。およそ10年ぶりの再会を果たす。
 お2人は、パソコン通信の時代に草の根BBS(今のプライベート掲示板のようなもの)を通じて知り合ったパソ通仲間で、当時は毎月のようにオフ会を開いていたが、インターネット時代になってからは、すっかりごぶさたしていたのだった。
 今日はおふたりとも夏休みだということで、メールで連絡を取り合い、3人だけのオフ会となったのだった。写真は、左が大佐、右がかめどんさん。
 お2人と知り合った当時は、まだWindowsの影も形もなく、パソコンはNECのPC98が主流で、OSはMS-DOS、モデムは2400bps(24Mbpsではない)がフツーの時代であった。
 その当時を思うと、何とも隔世の感がありますが、それはともかく、まずは乗り物マニアのかめどんさんのために、日本橋を周回している無料シャトルバスに乗車する。大佐の情報によれば、このシャトルバスの中に2台だけ、ガスタービン+電気で動いているバスがあるというのだ。
 待つこと20分。ようやくガスタービンバスが到着。最後尾の座席に座り、タービン音を堪能する。
 その後、再びCOREDO日本橋に戻り、COREDO内のオープンカフェでお茶をする。
 それにしても、インターネット時代というのは、何年後無沙汰してても、情報だけは行き来するので、ほんとうにごぶさたしてる感じがしませんね。ということで、つい先日会ったばかりのように会話がはずみ、時間はあっと言う間に過ぎてしまった。
 その後、中華料理店に場所を移してちょっと早い夕食。外へ出てみれば、いつの間にか8時を過ぎていい時間。また近々の再会を約束してお別れしたのでありました。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年8月16日 00:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/183

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。