[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 人生2度目の打ちっぱなし | メイン | ギリギリ晴れ男、敗北... »

2005年7月20日

PC伝道師、ひさびさの敗北

 ぼくはパソコンのハードにもプログラムにもそれほど詳しいわけじゃない。
 ただハマると熱中しやすい性格だから、MS-DOSの時代からフリーソフトを使いまくり、マクロ書きまくり、環境設定いじりまくり、カスタマイズしまくりで、数多くのトラブルにも見舞われ、いやおうなくそれなりのスキルを身につけてきた。
 おまけに人に教えたがりなので、昔から初心者のパソコンの環境設定をやってあげたり、トラブルのお助けマンを数多く経験している。
 かつて、人はそんなぼくをパソコン伝道師と呼んだ。
 そのパソコン伝道師に今日もお呼びがかかった。友人が、人から古いパソコンをもらったので、それをネットにつなげて欲しいと言うのだ。
 マシンは、Windows Me がプリインストールされた 日本IBMのスリムデスクトップ Aptiva だった。
 まあネットとメールだけなら十分なマシンだ。さっそくインターネットとメールの環境設定を終えた。
 続いて、セキュリティパッチを当てておくかな、と思って WindowsUpdate を起動する。案の定、IEは5.0のままだった。フムフム、じゃ、まずはこれを IE6 SP1にアップグレードしちゃおうかね♪
 横で見ている友人に、
「タイピング、早いね」
 などと軽く驚かれながら(笑)、なれた手つきでアップデート→再起動。
 すると……ブラックアウトした画面に「○○できませんでした」というエラーメッセージがズラズラーッと!!
 ええっ? 不安にかられながら再起動すると、一応Windowsは立ち上がるものの、エラーダイアログが出まくりで、OutlookExpressも使えなくなっていた。ガーーン!!
 結局、IE6をアンインストールしても症状は変わらず、この日は時間切れで、後日またうかがうことになった。古いマシンとはいえ、ちゃんと動いていたものを、余計なことをしちゃいましたかー!?
 最近は、昔よりスキルが上がったと思い込んだ、その油断が敗因だったようだ。
 次回訪問時にシステムの復元をもう一度試してみて、ダメだったらOSから入れなおしだぁ。
 PC伝道師、完敗、面目丸つぶれの巻っ!! ドカーン!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年7月20日 05:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/173

コメント

反応してすいません
私も息子の古いFMVにネット接続することが出来ずにいます(爆)
進化方向には順応しやすいのに、覚えていたと思ったことは、どうも記憶のかなたに行ってしまうようです

投稿者 ろみ : 2005年7月29日 06:55

あー、さすがのろみさんでもそうですか! それにしても、ちょっと昔の、特にメーカー製パソコンっていうのは、独特仕様があったりして、やっかいですよねー。
いつも思うんですが、周りに詳しい人がいなくて手の打ちようがなくて、不調になったまま放置されているパソコンって、世界中にものすごい数眠っていると思いますね。
来週、またその友人の家へリカバリーに向かうのですが、正直言って、自信がありません(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年7月29日 22:39

黒沢さん、ご無沙汰しております!
Aptivaですが、色々なトコが結構独自仕様だったんですよね。BIOSも自社製ですし、なんせWinMEはアレですし…
今の日本IBM、じゃなくてLenovoはもう他のメーカー製PCと中身はほとんど一緒なんですが。

昔の仕事柄!?その頃のPCにはそれなりに詳しいので、もし黒沢さんとご友人さえ差し支えなければ(今週は木曜金曜と仕事場が夏期休暇だったりしますし)、お手伝いできると思いますので連絡下さい!
久々に黒さんとも色々とつもる話とかしたいですしね(笑)

投稿者 かめどん : 2005年8月 1日 09:51

おお、亀どんさん、お久しぶりです。
亀どんさんと最初にお会いしたころと比べたら、パソコンも飛躍的に進歩したのに、こういうトラブルが出るのは相変わらずですよね~(~_~;)。
でもって、大変ありがたいお申し出をいただきまして感謝します。詳細はメールさせていただきます(^^)/

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年8月 1日 11:00

黒沢さんはMacを使用されたりもしますか?
我が家のインターネットは、「FMV-BIBLO」のノートで始めました。ところが、不具合に次ぐ不具合でPCもブラウザ、プロバイダーまで変えたりしました。現在は、私は娘のiMacを我が者顔で使い、娘は大学入学と同時に「FMV-BIBLO」を購入しそちらを使っています。こんな古いPC環境でやっているのに引っ越してからはなぜかかなり調子がよく、古さゆえのソフトが合わないことを除くとかなり快適です。

投稿者 ブルーベリー : 2005年8月 1日 11:05

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。