[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 「漫画実話ナックルズ」別冊の原作を書く | メイン | マジシャンの皆さんと久々に会食 »

2005年4月29日

柴又レトロオフ会を開催

hakubutukan02.jpg
hakubutukan03.jpg
hakubutukan04.jpg

 16:00、柴又駅前でレトロ仲間の皆さんと待ち合わせ。柴又のおもちゃ博物館開館を記念して、ネットを通じて知り合った昭和レトロファンの皆さんを柴又にお招きし、オフ会を開いたのだ。
 参加者は、昭和レトロのポータルサイトを運営するはすぴーさん、ぼくの銀玉鉄砲コレクション仲間であるはまさん、昭和子供文化の権威串間努さん、駄玩具バッジコレクターで音楽家のぜんまい太郎さん、タコチュウ研究家tadatakoさん、そして今回初対面のおふたり、仮面ライダー研究家猫三郎さんと魔神バンダー研究家パチパチ大王さん、そしてぼくの総勢8名。
 一行はまず寅さん記念館を見て、帝釈天へお参り。その後、柴又のおもちゃ博物館へと向かった。2枚目と3枚目の写真は、おもちゃ博物館の館内を見て回る皆さんのスナップだ。  17:30、バスで小岩へ移動。アンティークトイショップガオッチを冷やかした後、19:00、ちゃんこ鍋屋ちゃんこ江戸沢で、鍋をつつきながらの宴会。
 19:30、おもちゃ博物館館長のさんが遅れて出席。昭和レトロのうるさがたの皆さんから、博物館の展示に関して貴重な意見をうかがった。
 特に、これまでも同じようなレトロ博物館の監修を多く手がけてこられた串間さんからは、具体的で建設的な意見をたくさんいただき、ぼくもとても勉強になった。さすがである。
 実はぼくは、この数日前から体調を崩していて、この日もまだ完調ではなかったんだけど、何とか幹事の大役を果たせてホッとしています。皆さんお疲れさまでした。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年4月29日 03:11

コメント

幹事様、どうもご苦労様でした。でも素敵なレトロの面々ですね。私の田舎の友人で浅草大好き人間がいまして、東京に来ると浅草に来て、そして柴又へ足を伸ばしています。時々付き合って、最後は杉並区の銭湯で締めとなります。
(この4月から県単位の組織に異動になったようで、上京できないのを残念がっていました)
柴又のおもちゃ博物館、機会を作って一度伺います。
次の日記の万博のコラムを楽しみにしております。
いつ頃発行の別冊漫画ゴラクでしょうか。

投稿者 kumakita : 2005年5月 8日 21:39

kumakitaさん、書き込みありがとうございます。
kumakitaさんは柴又にも来られた事があるんですね!!
今度おいでになる際には、ぜひおもちゃ博物館にもお立
ち寄りください。その節はご連絡いただけましたら直ちに
参上して展示物の説明をさせていただきます(^^)。

別冊漫画ゴラクのコラムはタイトルが「万博」となっている
だけで万博ネタは第1回のみでした(^^;。
昭和レトロなアイテムを毎号1つ取り上げて紹介するコラ
ムで、毎月第1、第3水曜日発売なので、よろしければ
コンビニででも見てください~。次回18日発売号のテー
マはエポック社の野球盤です。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年5月 9日 04:55

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。