[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 柴又のおもちゃ博物館打ち合わせ | メイン | 「漫画実話ナックルズ」の原作を書く »

2005年2月24日

当 monologue が携帯対応になりました

 今までほとんどデフォルト状態のままで使い続けていたこの Movable Type だけど、最近、ヒマを見て少しずつカスタマイズをしています。
 まず手始めは、携帯からこの monologue の閲覧を可能にしたコト(モブログって言うの?)。
URI は、http://www.allnightpress.com/weblog/i/ です。
 この機能のために使用させていただいたのは、Movable Type をモブログ対応にする MT4i Tonky Version という cgi で、これは、TALK TO ONESELF2で作成・配布されている MT4i に、コメント削除機能やコメントスパム対策などの改良を施したもので、 Tonky Magic で公開されている。

 続いて、アドレスを携帯に簡単に送信できるように、QRコードも掲載。
 このQRコードは、 QRコード.org で公開されているフリーソフト QR Window を使用して作成しました。
 このソフト、使い方は非常に簡単なんだけど、作成したQRコードの画像が BMP フォーマットでしか保存できないので、ホームページに掲載するには別の画像処理ソフトで gif ファイルに変換する必要があります。

 さらに、monologue のトップページにブラウザ判別機能を仕込んで、携帯からのアクセスは携帯専用 URI へ自動で飛ばすという処理も考えたんだけど、今回は諸般の事情から見送りました。

投稿者 黒沢哲哉 : 2005年2月24日 02:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/67

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。