ドラえもん誕生30周年記念企画のひとつとして、12,903部限定で発売された『F's COMPLETE WORKS 藤子・F・不二雄複製原画集』(小学館 定価6,000円・税別)を購入。
 藤子・F・不二雄の生原稿を、欄外の書き込みや、焼けて茶色くなったセロハンテープの跡までそのまま再現したもので、パッと見、ほんとモロにまんがの生原稿そのとなっている。
 仕事柄、まんが家の生原稿に接する機会は多いけど、それでも20cm目を離したら、もう本物かどうか、見分けがつきません。
 それと、感じたのは藤子・F・不二雄の原稿の美しさである。すでに展覧会などで藤子・F・不二雄先生の生原稿は見ていたが、その丁寧なペン運びや絵の具の塗りなどもまさに生原稿のように分かります。それをこうして手にとって間近かで見られるなんて、印刷技術は進歩したものです。これで6000円は絶対安いと思うぞ。

 そして全点にシリアルナンバーが入っている。ぼくのは6341番。ちょうど真ん中くらいでしたね。

 ぼくは自分ではプロとしては絵を描かないから、ただ見て感動するだけだけど、この複製原画、まんが家やまんが家をめざす人にとっては、もっともっと得るところが多いのではないだろうか。

 ところで、実はぼく自身、まだこれを全部よく見てないんですよ。なんか一度に見ちゃうのがもったいなくて、パラパラっとは見たけど、これから1枚ずつ、何日もかけてじっくりと見るのだ。


※ブラウザの[戻る]または[Back]ボタンで戻ってください。