これが WOWOW のデコーダーだ。このデコーダーから1台のチューナーに対して5本のケーブルがのびる。我が家はデコーダーを2台のビデオデッキに接続したから、これだけで計10本ものケーブルがテレビの裏側に増えたことになる。
 ところでこのデコーダー本体には、前面パネルに「リモコン受光窓」というものがついている。しかし本体にリモコンは付属していないし、説明書にもリモコンに関する説明は一切ない。そこで翌日 WOWOW に電話で問い合せてみると「リモコンは、ご希望されたお客様のみにお送りしております」とのこと。そりゃ欲しい、ということで送ってもらうことにした。
 これを読まれている WOWOWに加入者の方で、リモコンもらってない人がいたら、ぜひもらった方がいいですよ。ただでさえリモコンが増殖して困ってるのにさらに1台増えることになるけど、デコーダーのスイッチ操作のためだけにテレビの方へ手を伸ばすのも面倒だしね。世の中には、自分で主張しないと得られない権利というものもあるのです。

 ということで、これはタコ足配線状態のAVセレクターの裏側。ビデオデッキの裏側はもっとすごいことになっている。パソコンみたいにまとまったケーブルにはならんのかね。と思ったけど、パソコンの裏側も似たようなものですね。ゴチャゴチャで。

(QV-10Aで撮影)



※ブラウザの[戻る]または[Back]ボタンで戻ってください。