[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 筑波サーキット付近、大人のこっそりドライブ | メイン | HDD→SSD換装 »

2014年2月 9日

雪かきシンドイ......

 先週末、関東地方に10年に一度の大雪が降る予報だから充分警戒するようにというニュースが流れていた。
 そして金曜日の夜、予報通り深夜から雪が降り始め、朝起きたら一面の銀世界となっていた。
 テレビをつけると、ニュースは10年に一度を修正して「20年に一度」と言い出していた。
 雪はますます勢いを強め、午後3時ごろ、知人から電話が入った。この日、知人が開催する予定で、ぼくも観覧に行く予定だった夜7時からのイベントが中止になったという連絡だった。

20140208.jpg

 予定がなくなったので、フレンディ出動。雪道ドライブに出かけることにした!
 駐車場へ行くと車にはすでに雪が10cmほど積もっていて、窓ガラスに吹き付けた雪は凍りついて手で払ったくらいでは落ちない。
 15分ほどかかってようやくウインドウの雪を落とし、走り出す。
 さすがに交通量は少なく、走っているのは仕事の車と4WD車だけである。4WD車はもちろん、ぼくと同様に雪道を走りたくて出てきた車であろう。

 しかし1時間ほど走っても雪の勢いはまったく衰えず、むしろ道路がどんどん雪で埋もれていく。遠くでひっきりなしに緊急車両のサイレン音が鳴り響いているのが聞こえる。さすがに危険を感じて遠出はあきらめ帰宅することにした。
 帰宅してから見たニュースでは、20年に一度をさらに修正して45年に一度の大雪だと報じていた。んー、早めに帰ってよかった。

20140209.jpg

 そして翌日の今日、日曜日。駐車場は全面が20cmほどの雪に埋もれていた。この駐車場はちょうどぼくの車の直前のところまでが向かいのアパートによって日陰になっており、雪がなかなか溶けない。深夜に出かけようとすると、その雪がガリガリに凍っていて駐車場から出るだけで難儀することになるのだ。
 ということで昼間の雪が柔らかいうちに駐車場出口まで雪かきを行った。スコップは持っていないのでチリトリでやってたら、こ......腰が......あたたたた......。
 んー、もう動けんっっ!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2014年2月 9日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/667

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。