[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« ネームれない日々 | メイン | お年玉付き年賀状 »

2012年12月27日

クリスマスイブ雑記

 今週のクリスマスイブは振替休日で休み。しかしぼくは仕事以外予定なし!
 ということで、家でおとなしく仕事をしていると、近所に住む幼なじみの美人姉妹から電話がかかってきた。
「おにいちゃん、いま家?」
「そうだけど、仕事してるよ」
「いいのいいの、じゃあ夕方ふたりで行くから、家にいてね!」
 といって、6時過ぎに押しかけてきた。手にはデコレーションケーキの箱。
 クリスマスケーキかと思ったら数日遅れのバースデーケーキということだった。

20121224b.jpg

 うはは、そーいえば今月19日はぼくの誕生日だったのだ。まー、このトシだと誕生日はそんなにうれしくないんだけど、ケーキはヒジョーにうれしかったです。ありがとう美人姉妹っっ!!

 それからさらに、このエントリーを書いている日の前日(12/27)に、もうひとつうれしいプレゼントがあった。
 それは午後、いつものように小クリで仕事をしていたときのこと。携帯にいそっぷ社S藤社長から電話があった。
 用件は、先日刊行した『ぼくらの60~70年代熱中記の初動がなかなか良いので、在庫が少なくなってきていた旧刊の『ぼくらの60~70年代宝箱の増刷を決めたというのである。6年目にして増刷とはうれしい! これもひとえに応援してくださっている皆さんのおかげです。感謝感謝でございます。

4900963356ぼくらの60~70年代宝箱
黒沢 哲哉
いそっぷ社 2006-09

by G-Tools

2冊そろってよろしくお願いします。

4900963577ぼくらの60~70年代熱中記
黒沢 哲哉
いそっぷ社 2012-12

by G-Tools

 手塚治虫公式サイトのコラムも来年で連載5年目に突入します。最新記事が公開されました。無料公開中ですのでぜひお読みください。

tezuka_column26.jpg ※新しいウィンドウが1枚だけ開きます。

 先月号のコラムも紹介していなかったので、こちらもぜひ!!

tezuka_sanpo25.jpg ※新しいウィンドウが1枚だけ開きます(すでに当サイトでウィンドウを開いている場合は、そのウィンドウが再利用されます)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2012年12月27日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/657

コメント

古くからの御縁ですが、お誕生日が12月とは知りませんでした・・・
おめでとうございます!!!

にしても、「おにいちゃん」と素直に呼んでくれるご近所さんがいるとはかなり羨ましいです。

バルサミコ酢はステーキやフライパンで焼いた魚の切り身にかけても、ドレッシングにしてもおいしいです。
なんなら酢の物に挑戦とか(笑
高価なので使い辛いのですが、思い切って使うとなんでもおいしくなります。

投稿者 宮古島のM喜 : 2012年12月28日 09:09

>宮古島のM喜さん

バルサミコ酢は、そういう料理でも使えるんですね。
当時、使い方はないかと知り合いに聞いたら、
アイスクリームにかけるとうまいと聞いて、確かに
3~4口目くらいまではものすごくうまかったのですが、
やはり大量に消費するほどではありませんでした(^_^;)。

それとまた思い出しました。
スイートチリソースもエビチリ以外に使い道が浮かばず、
やはり半分以上無駄にしてしまいました。
もっと小瓶があればいいのに、とは思いますが、あったら
あったで割高で、けっきょく大瓶を買ってしまうんでしょうね。

投稿者 黒沢哲哉 : 2012年12月29日 12:34

スィートチリソースは沖縄のタコライスという怪しげなソウルフードがあって、
牛ひき肉をニンニクと塩コショウでいためクミンをきかせたものと、レタスの千切りとトマトと溶けるチーズを温かいご飯(皿に盛る)の上に乗せて、チリソースをたっぷりかけて食べるというのがあります。

食べ慣れないとうまいとは言えないかも知れませんが、メキシカンタコスの沖縄版で、癖になります。
ドクターペッパーやルートビアとめっぽう合います。
ぶっちぎりの高カロリー食でもあります。

投稿者 宮古島のM喜 : 2013年1月12日 23:45

>宮古島のM喜さん
あーー、返事が遅くなりました。
実は正月早々インフルエンザになってしまいまして、、、、
もう回復したんですが、仕事が遅れまくってます(涙)。

沖縄タコライスはスイートチリソース入りだったんですか!
今は近くにないんであるかどうか知りませんが、数年前、
ほっかほっか亭で沖縄タコライスってメニューにありました。
美味しそうだったけど、どんぶりが小さくて腹持ちがあまり
良くなさそうだったので買ったことはなかったけど、もしも
買ってたら、その後、チリソースの活用方法として自分でも
再現していたかも知れませんね!

ところで年末に弟から、たぶんコストコで買ってきたと
思われるマッシュポテトを小分けしてもらったんだけど、
これがめちゃウマかった! 調べたらネットでも同じものが
買えるので、もらったのがなくなったら自分でも大袋で
買ってしまおうと思いました。
2.5kgをひとりで消費するのはかなりヘビーですが(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2013年1月17日 00:54

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。