[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« フレンディ冬支度 | メイン | 手塚治虫ファン大会2012に参加! »

2012年11月27日

6年ぶりの昭和レトロエッセイ新刊

 今日は午後から小学館クリエイティブに行き、いつもの学習マンガ原作を執筆。

 その後17:30、いつもより少し早めに仕事を切り上げて地下鉄で銀座へと向かう。今日は、いそっぷ社社長S藤さんと待ち合わせて、6年ぶりに(やっと!)刊行されるいそっぷ社の新刊本の打ち上げ食事会なのだっっ!!
 ということで、今日、社長からいただいたばかりの出来たてホヤホヤの見本本がこちら↓↓

20121126b.jpg

 タイトルは『ぼくらの60~70年代熱中記』。12/1ごろ店頭に並ぶ予定だそうです。いそっぷ社からは2006年に『ぼくらの60~70年代宝箱』という昭和レトロなエッセイ本を刊行していて、今回はその続編と言いますか、新たなテーマで書き下ろした1冊となります。
 内容はおそ松くんのシェーに始まり、キイハンターとか俺は男だ!とか、とにかく60~70年代にぼくらをアツくした作品や流行について、カラー写真満載で1年ごとに年代記風に紹介した本です。
 以前に出した『~宝箱』は懐かしおもちゃなどのモノを主体とした本だったけど、今回はマンガや映画やテレビドラマなどの作品や超能力ブームなどの出来事を主体に書いています
 S藤社長によれば、下北沢のヴィレッジヴァンガードが前著と今回の新刊をセットで大量に仕入れてくれたそうなので、そこへ行けば直接手に取ってご覧いただけます。

 ということで本日S藤さんが予約しておいてくださったお店は↓こちら。銀座のマリオンビル向かい、高速道路の地下の飲食店街GINZAFIVE内のベトナム料理のお店 GINZA999 である。

20121126a.jpg

 店名の由来は、9という数字はベトナムではラッキーナンバーなんだそうで、それを3連ちゃんさせたものなのだとか。そしてメニューは、ベトナム料理と言えば米粉の麺フォー! そして生春巻きもうまかった。あとはナッツの入ったサラダとか、緑豆をすりつぶしてココナツミルクと和えたデザートも美味でした。いそっぷ社社長もぼくもエスニック料理大好きなので、大満足のメニューでありました。
 残念だったのは、夜だったので、食後に練乳入りの濃厚で苦みのあるベトナムコーヒーが飲めなかったコト。以前にも書いたことがあるけど、ぼくは今は昼食後以降、コーヒーは飲まないようにしてるのだ。そうしないと眠れなくなっちゃうから。コーヒー好きなのに......。

 それからぼくは知らなかったんだけど、ここの地下街、知らない間にエスニック料理店街になっていたんですね。ベトナム料理のほかに韓国、香港、インド、タイなどの料理を出すお店がズラリと軒を連ねていて、タイ料理のお店なんて見るからにうまそうで、ぜひ今度行ってみようと思った。

4900963577ぼくらの60~70年代熱中記
黒沢 哲哉
いそっぷ社 2012-12

by G-Tools

↓好評既刊『ぼくらの60~70年代宝箱』もよろしく!

4900963356ぼくらの60~70年代宝箱
黒沢 哲哉
いそっぷ社 2006-09

by G-Tools

投稿者 黒沢哲哉 : 2012年11月27日 01:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/650

コメント

ご無沙汰しております。
なかなかいっちょ咬みできない話題で時々だまって拝見していました(笑

離島では食べられな物が多いのですが、エスニックのうまい店はありそうでありません。気候はエスニックにぴったりなのにね。おかげでレシピ本がたまりまくりです。
コリアンダーはプランターで育てていますが、これは冬に成長し、夏場は枯れてしまいます。
夏こそ食べたいのですけれど・・・
マリオンの向かいの地下街ですね、行ってみたいなぁ~
有楽町駅の向こう側のアメリカンファーマシーのあるビルの一階のベトナム料理は良く行きましたが、そもそもアメリカンファーマシーやビルそのものが残っているのかどうか??

投稿者 宮古島のM喜 : 2012年12月 9日 09:11

>宮古島のM喜さん
エスニック、夏もいいけど冬もいいですね!
宮古島で食べたインドカレー屋さんも本格的で美味しかったですね。アットホームなお店の雰囲気も良かったし。

ベトナム料理はタイともインドとも違っていて、全体的に
やさしい味わいがいたしますね。辛味が少ないせいもある
かもしれませんが。
しかしハーブが自宅で採れるというのはいいですね。
ハーブは新鮮だと香りが違いますからね。

有楽町のアメリカンファーマシーの建物、今はもうなくなってますね。有楽町駅前はここ数年でがらっと変わってしまいました。まるで別の駅のようです。
いや、有楽町だけじゃなくて東京-銀座界隈全体がですケド。

投稿者 黒沢哲哉 : 2012年12月 9日 13:00

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。