[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« フレンディ純正オプション シートアンダートレイ | メイン | お仕事ダイジェストと勝川先生最新単行本など »

2011年6月13日

深夜ドライブでコーヒールンバ

 今日は朝の10時半から夜まで打ち合わせ4連チャン。はー疲れたー。疲れたのはいいが、そのうち2つの打ち合わせが、事前に仕上げていくはずだった原稿が完成にいたっておらず、編集者におわびしなければならなかったのが精神的に疲れた。編集者はもっとライターに優しくしろよ! ってそれは筋違いですか、そうですか。

 というわけで、人間が半分壊れかけたときにはドライブがイチバンである。もー締め切りに間に合わない、となった時点でただちにパソコンをスリープモードにし、ぼくは深夜ドライブへ出発した!

 しかしぼくも多少の理性は残っているので、遠出をするわけではなくて、行ったのはいつもの幕張パーキングエリアである。そこでしばしコーヒールンバを楽しんで、そのあと軽く遠回りをして帰るだけ。およそ2時間の気分転換です。
 ちなみにコーヒールンバというのは、このブログでも何度か紹介しましたが、アドマイヤという会社のミル挽きコーヒー自販機で、お金を入れるともの悲しげなインストゥルメンタルの「コーヒールンバ」のメロディが流れ出し、自販機前面に付いている液晶画面に、自販機内部でコーヒーを抽出している工程がライブカメラの映像で見られるというものだ。2~3年前から高速のパーキングエリアにお目見えし、深夜ドライブファンの間で話題になっていたのだ。今ではあちこちにあるから、これを目的にドライブをするという意義も薄れてはいるが、それでも何も目的を持たずにただぶらぶらと走るよりはドライブがずっと楽しくなる。

20110613a.jpg

 ということで上の画像は幕張PA(通はマクパーと略す)でルンバ中の風景です。

 一方、下の画像は、今日、打ち合わせの合間に立ち寄った古本屋で買った古い雑誌。『現代用語の基礎知識』の自由国民社が昭和25年10月に出した『自由国民別冊 酒のみとタバコ党のバイブル』という本だ。当時の定価は百円。ぼくは200円でゲットした。

20110613b.jpg

 しかしどうして深夜ドライブからいきなりこの本に話題が移るかというと、この本の中に「コーヒーファンにおくる小事典」という小特集が収録されていたからだ。その中に北原白秋「苦いコーヒー」という詩が掲載されていた。最後の「苦い珈琲よ かきまわしながら 静かに私のこころは泣く」というところがぼくの今の気分にぴったりな感じ。

20110613c.jpg

 時代を感じさせる記事としては「放出(罐詰)コーヒーの種類と選び方」というものがあった。これは恐らく、挽いた豆が入った缶詰が米軍の放出品として当時、大量に出回っていたのだろう。ブランドとしてはマックスウェル・ハウス、エム・ジェー・ビーのほか、ヒルズ・ブラザーズ、チェイス・アンド・サンボーンなど8銘柄が紹介されている。
 またそのコーナーではインスタントコーヒーについてもわずかに触れられていて、「放出コーヒーにはこの他ソリュウブル・コーヒーとインスタント・コーヒーと云うのがあります。前者を可溶コーヒー後者を即席コーヒーとでも譯しますか──兩者とも同一品質なのです。大概の人は豆を炒って微かな粉にしたものと信じているようですが大變な間違です。(略)香氣に乏しく、風味は決して良いとは云えませんが、獨身者向きの簡便さが特徴です」とある。

 ちなみにこの本の全体の構成比率は、酒6:タバコ3:コーヒー1という割合いで、特に酒とタバコは大人のたしなみ、文化人の基礎教養、たしなまない奴はお子ちゃま、というスタンスで貫かれているところに60年の時の流れを感じる。まー、1970年代ごろまでの本や雑誌はだいたいほとんどそうだったんですけどね! 酒もタバコもやらないぼくとしては、お子ちゃま扱いされなくなっていい時代になったもんだ。なんて言ったら左党の人たちに怒られるだろうか。

20110613d.jpg

 で、そんなノリの本であるから、当然、上記のように映画からかっこいいタバコの吸い方を学ぶなんて特集も、そりゃあみんな本気でマネしたんでしょうな。
 ぼくの学生時代には、『アメリカン・グラフィティ』を見て感化されたチャライ友人が、Tシャツの袖にタバコの箱を巻き入れるというのを、さっそくマネしていたのを見て苦笑した思い出があります。だってそれをやると、後でTシャツの袖がデロンデロンに伸びちゃうんだもん。

 あ、それからちなみにもうひとつ付け加えておくと、4ヵ月ほど前の[このエントリー]で書いたように、ぼくはいまは夕方以降コーヒーは飲まないようにしている。だからマクパーでルンバしたのも実はコーヒーではなくココアです。悪かったなお子ちゃまで!ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年6月13日 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/623

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。