[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 大阪・宝塚取材 車中泊ドライブ | メイン | 倉庫への荷物搬入完了! »

2011年5月17日

Jコミの絶版コミック公開第2弾!

 絶版マンガの無料公開を行っているサイト「Jコミ」で、ぼくが原作を書いた昔のコミック2作品を新たに公開していただきました~!!

 今回公開していただいたのは、1998年に里見桂先生と組んで『週刊少年サンデー』に発表した読み切り『とどけ!過去への伝言』と、1990年に、同じ里見桂先生とのコンビで『少年サンデー増刊号』に連載した『タイムアンドアゲイン』の2作です。

『とどけ!過去への伝言』は今回、2バージョン公開していただきまして、いま言った1998年の『週刊少年サンデー』31号に公開された全50ページのオリジナル版(下)がひとつ。

kako01.jpg そしてもうひとつが、1994年に月刊誌『コンバットコミック』(日本出版社)に、前後編に分け、新たに前編のプロローグと後編のクライマックスを里見先生に描き下ろしていただいて全57ページとなった『過去への伝言』再録版(下)となります。

kako02.jpg そしてこちらは、1990年『少年サンデー増刊号』7~12月号に連載された『タイムアンドアゲイン』(下)。コミックスは徳間書店から全1巻で刊行され、Jコミではそのコミックス版を公開しています。

time_and_again.jpg いずれもタイムトラベルもののSFで、ちょっぴり懐かしい昭和チックな物語になっています。Jコミのサイトですべて無料で読めますので、お時間のある方はぜひ、下のリンクから読んでみてください。

 ちなみに公開から間もなく2ヵ月近くがたつ『プレイヤーは眠れない』(作画/正木秀尚)は、おかげさまで現時点で6万アクセスを超えておりまして、コミックスのかつての発行部数の2倍を超えました。
 Jコミは現在も新しい作品が続々と公開されており、ぼくもぜひ応援していきたいと想ってます。どうぞよろしく~~~~。

外部リンク:
Jコミ・トップページ
『過去への伝言』&『タイムアンドアゲイン』(作画/里見桂、原作/黒沢哲哉)
『プレイヤーは眠れない』(作画/正木秀尚、原作/黒沢哲哉)
※新しいウィンドウが1枚だけ開きます。

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年5月17日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/615

コメント

「過去への伝言」
単行本未収録作品が読めちゃうなんてすごいですね!
これはどっちから先に読むのがお勧めですか?
やはり「オリジナル」の次に「再録版」ですか?
私この号のコンバット買い逃したので嬉しいです。
コンバットは黒沢哲哉先生が編集長をなさってたアーミーな雑誌でしたよね?
残念ながら今は廃刊になってしまって…、
だからすっごく貴重な作品なんですよ~~~!
しかも「プレイヤーは眠れない」は単行本の売り上げの倍以上の
ダウンロード数なんですね!
ネットってすごい!
こんな事ができるのも、
赤松健先生がJコミを作ってくれたお陰ですね。
感謝です!

投稿者 xi : 2011年5月18日 20:30

>xiさん
2バージョン公開は、まさにwebならではですよね。ぼくも、どちらを公開しようか迷って結局、2バージョンで相談したらJコミからOKをいただいたんです。
作品的にはオリジナルでもまとまっているのと、色ページがあるのでオリジナルを読んでいただければと。
「コンバットコミック」の再録版は、ページ数の制約から前後編にわける必要があり、さらにミリタリーマンガ雑誌だったので、戦争シーンを描き足していただくということで、若干、「コンバットコミック」寄りの編集が成されています。

Jコミには、このようにまだいろんな可能性が秘められて
いる気がしますね。どうぞ今後ともよろしくお願いします。

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年5月19日 11:28

3本とも読ませていただきました。とてもおもしろかったです。
どうなってしまうのだろう?とドキドキ、ワクワクしながら読み進みました。
これだけ楽しませていただきながら無料というのは、なんだか申し訳ない気がします。

投稿者 いっつぁん : 2011年5月19日 14:23

>いっつぁんさん
お読みくださってありがとうございます!
古い作品なので未熟な部分もありますが、
気に入っている作品でもあるので、
ぜひ皆さんに読んでいただきたいです。
また新たに作品が公開されましたら
ぜひよろしくお願いします!!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年5月19日 20:32

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。