[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 倉庫の床は無事だったのか!? i-stopプレマシー試乗など | メイン | 新カテゴリー:味気ない画像と動画 »

2011年2月27日

確定申告と午後のコーヒー断ち

 やー、やっと締め切りラッシュから抜け出した。まだ遅れている仕事はあって、余裕こいてる場合ではないのだが、とりあえず「明日入稿してもらわないと責任問題になるぞ!」という冷や汗状態は脱したということ。

 そこで今日は確定申告書を作成するのだ。数年前に e-tax に挑戦してそのシステムのあまりのダメダメぶりに失望し、以後、国税庁のホームページの申告書作成コーナーを利用して書類だけ作成し、それをプリントアウトして郵送するという方法に戻った。もちろん今年も同じ方法でやりま~す。
 さっそくこのWeb上でおこなう申告書作成コーナーを使ってみると、インターフェースが毎年少しずつ改善されているようで、今年はウインドウがいくつも開かなくなり、使い方がぐっとわかりやすくなっていた。専門用語が不用意にバンバン出てくるのは前と変わりないが、これも過去に1度でも確定申告をしたことがあればそれほど迷わないだろうと思った。
 で、この確定申告だけど、フリーライターの場合、申告をするとたいていは還付金が戻ってくる。出版社から原稿料や印税が振り込まれる際にあらかじめその金額の1割が源泉徴収されている。そこで後からその仕事にかかった必要経費などを申告すると、取りすぎていたお金が戻ってくるというしくみだ(収入の超多い人は追加で税金を払う場合もある)。だからおよそ1ヵ月くらいたつと、ちょっとした金額が銀行口座に振り込まれるのだ。で、そうなるとついつい気が大きくなって高い買い物をしちゃうコトがたまにある。だがこれがヤバイのだ。後で還付された金額とほぼ同じくらいの金額が、地方税や国民健康保険の請求書となってドーンと届くからだ。
 結局、資本主義国家というのはこのように庶民はお金が貯まらないシステムになっているんだなぁ、と、確定申告のたびにつくづく思うぞ。

20110227.jpg

 ここで話は変わるけど、最近、コーヒー豆の値上げに続いて、小麦が再び急騰するかもとニュースで言われている。
 ぼくは酒とタバコはやらないが、仕事の合間の一服のコーヒーは欠かせない。安いインスタントコーヒーでもいいんだけど、とにかくコーヒーがないと仕事の調子が出ないのだ。スパゲティやパンも大好きだしガソリンもさらに値上がりしそうだし......ブツブツブツ。

 と、そんな中、あるきっかけからコーヒーを飲む回数が劇的に減ることになった。その理由は節約のためではない?
 実は先日、アパートの荷物の運搬を手伝ってもらった友人くんから、あの日こんな話を聞いたのだ。
 荷物運搬終了後、Kくんと一緒に入ったサイゼリヤでのこと......「俺は昔から夜コーヒーを飲むと眠れなくなる体質だったんだけど、最近、歳をとってからその時間がずっと早まって、午後になって飲むともう眠れないようになった」と。
 そこでぼくもハッと思い当たることがあった。ぼくも昔からコーヒーを飲み過ぎて眠れなくなることは間々あったが、体調が普通だったら夜に飲んでも平気で眠ることができた。けど最近、なかなか眠れないときがよくあるんだよな~。これってもしかしてぼくも夜に飲むコーヒーのせい!?
 ということでそれからしばらく午後2時以降はコーヒーを飲まないようにしてみた。するとちゃんと眠れるではないか!!
 まだ午後のコーヒー断ちをして半月くらいだから断定はできないが、今のところ毎晩順調に眠れている。仕事のときにはコーヒーがないと調子が出ないから、自宅にいるときは、午後2時以降はネスカフェゴールドブレンドのカフェインレスタイプ(カフェイン97%カット)を飲むことにした。
 ただこのコーヒー、味はそんなに悪くないんだけど、やっぱカフェイン入ってないといまいちキリッとする度合いが弱いんだよな~。まっ、仕方ないか!

20110227b.jpg

 ところでこうしたインスタントコーヒーは大ビンの方が経済的だけど、大きなやつを買ってひとりで飲んでいるとけっこうな期間持つから、後半になってくると風味が落ちたり湿気で粉が固まってしまったりする。そこでぼくは大きなビンから小ビンに移してそちらを使うようにしている。大きなビンはチャック付きのビニール袋に入れて戸棚に保管。小ビンが空になって大ビンから粉を補充する際には、その前に小ビンの中を必ずドライヤーで乾燥させてから入れるようにする。こうすると最後まで香りのいいコーヒーが飲めます。

B000VWOQYIネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 30g (6入り)
ネスレ日本

by G-Tools

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年2月27日 14:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/601

コメント

最後の方で「素敵な奥さん」風になるところが何とも。
生活感ありますねー。
確かに、あまり捗らないインスタントコーヒーの最後の方は問題です。小分けまでは考えついたけど、瓶をドライヤーで乾かす、大瓶の方をチャック付きのビニール袋(いわゆるZ○Pロッ○ですな)に入れるところまでは気づきませんでした。

投稿者 おなら出ちゃっ太 : 2011年3月 2日 16:18

>おなら出ちゃっ太さん
こうした生活の知恵的なアイデアは、ネットの時代になって、ごくマイナーなものまでみんなで共有することができるようになっていろいろと面白いですよね。
ぼくも昔、テレビのリモコンのボタンの接触が悪くなったときに「接点にアルミ箔を貼る」というアイデアをネットで得て実践し、見事にリモコンが復活したことがありました。
あと100円ショップグッズの便利アイデアなんてのも面白いのがいっぱいありますよね。フレキシブルに曲がるソフトな針金の棒がありまして、それをi-Podのスタンドにするというアイデアは、それを自分で実践するだけでなく、その棒自体をヤフオクに「i-Podスタンド」としてちゃっかり出品している人がいたりして、いろいろとすごいことになっていました(^_^;)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年3月 3日 01:07

先日は里見先生夫妻とアシさんとお世話になりました。
お水が美味しいので珈琲が美味しかったですね。
実はカップオブエクセレントの美味しい珈琲豆を
入手していたのですが、その事にとんと気付かず…
持って行けば皆で美味しい珈琲を楽しめたのに残念です><。
でも好きなものを絶たないといけないのは辛いですよね~。
私も薬を飲んでるのであまりお酒を飲めなくなりました。
また乳製品もよくないらしいです><。
明日はMRIです。
何と言われるやら…
ただ神に祈るだけです。
もちろん手塚治虫先生ですよ。てへっ、ぺろ。

投稿者 CM : 2011年3月 4日 22:25

>CMさん
先日はお疲れさまでした。
美味しいコーヒーいいですねぇ。
ホントは深夜にドライブして
景色のいい場所で缶コーヒーなんてのも
最高なんですが、、、
ま、まったく飲めなくなったわけじゃ
ないのでよしとします(笑)。
ぜひまた!

投稿者 黒沢哲哉 : 2011年3月 5日 02:18

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。