[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 千葉県四街道イチゴ狩りドライブ | メイン | MOMO CORSE ペダルカバー マイナーチェンジ »

2010年4月27日

森村泰昌展観覧など

4/7
 12:30、電車で八幡山へ。大宅文庫で資料調べをする。

 17:00、電車で大久保へ移動。駅前の喫茶室ルノアールで、手塚治虫公式サイトのコラム『手塚マンガあの日あの時』のため、マンガ家の某氏を取材する。

4/8-13
 小学館の学習まんが第1章を執筆。

4/12
 11:30、なんだか真冬のように寒いけど電車で銀座へ。ソニービル1Fの喫茶店で手塚プロI藤さんと待ち合わせ。マンガ家の某氏とお会いして手塚治虫公式サイトのコラム『虫さんぽ』の取材をする。本当はこの日、同時に街歩きの取材も行なってしまう予定だったんだけど、あまりに冷たい雨が降っているのでそちらの取材は中止。早々に帰宅した。

4/15-16
 手塚治虫公式サイトのコラム『手塚マンガあの日あの時』第10回の原稿を執筆。

4/20-22
「別冊漫画ゴラク」の『龍のおんな』第20話の原作を執筆。

4/23
 11:30、電車で恵比寿へ。東京都写真美術館で友人N、Tと待ち合わせ、展覧会『森村泰昌 なにものかへのレクイエム-戦場の頂上の芸術』を見る。

20100423a.jpg

 実は先月、今回と同じメンバーで神保町で会食をした際に、この森村泰昌のことが話題に出て、「ちょうどいま恵比寿で展覧会をやっているので見に行こう」という話になったのだった。
 森村泰昌というのは現代芸術家で、歴史上の人物や歴史的な決定的瞬間の写真などを、自分自身が演じることで表現するという人なのだ。つまりチェ・ゲバラとか、チャップリンの独裁者とか、浅沼稲次郎氏を右翼少年が刺殺した瞬間の写真とか、そんな人や映像を自分自身がメイクして自演し、背景とかにも凝ってこだわった写真や映像にして芸術してる人なのだった。
 実はぼくはこの人のことを知らなくて(笑)今回初めて見たんだけど、誰でも思いつく俗っぽい発想もこれだけ徹底して突き詰めてやるとかなり面白いと思った。ただこれが芸術かどうかは賛否両論あるらしく、ぼくにもちょっと判断がつきかねたのだが......。

 14:30、友人たちと別れてひとりで新宿へ。実は久々にデジカメを新調しようと思うのだ。最近、手塚治虫公式サイトのコラムやG-Diaryのコラムなど、自分で写真を撮る仕事が増えているのに、メインで使用しているデジカメは、何と10年前に買った、オリンパスの CAMEDIA C-2100UZ という210万画素しかない化石のような機種だったのだ。
 それで、これまでにも何度か買い換えようと思って機種選びをしたこともあったんだけど、結局、まだ使えるからと買わずに今日まで来てしまったのだ。
 しかし今回、とうとう辛抱できなくなって、本気で機種選定をしているところに富士フィルムから気になる新製品が発売されたので、がぜん買い気になったのだった。
 その新製品とはFINEPIX HS10 という機種。コンパクトデジカメ(コンデジ)の上位機種だ。それと対抗の候補としてはニコンの新製品Nikon P100もチェックするつもりである。

 で、まずは新宿東口の大ガード横にオープンしたばかりのヤマダ電機へ行ってみた。しかしここ、入り口を入ってデジカメ売り場のある2Fへエスカレーターを上がったら、その目の前が携帯電話売り場で、売り子の女の子たちが10人くらい並んで「いらっしゃーませー!!」と、あらん限りの声で絶叫しているので、耳がガンガンしてゆっくりカメラを選ぶどころじゃない。もーゲンナリしてしまい値段だけ確認して早々に退散する。
 その後、西口へ回ってビックとヨドバシを見たが値段はどこも同じだったので、結局、一番落ち着いて品物が見られたヨドバシで、あれこれと手に取ってみた結果、当初の予定通り FINEPIX HS10 を49,800円+ポイント10%で購入したのだった。

20100423b.jpg

 ということで、上の画像が今回購入したHS10だ。さっそくいろいろ撮ってみた感じでは、やっぱりコンデジだな~と思う点もいくつかあったが、総合的には仕事にもプライベートにもかなり使える感じでした。詳しいレポートはまた後日、記載いたします。
 それにしても、今まで使っていたオリンパスの CAMEDIA C-2100UZ は、10年前当時、定価が160,000円くらいで、購入価格がおよそ100,000円だった。それがいまやその半分の価格でコンデジのハイエンド機が買えてしまうんだから驚きです。

C-2100UZを購入したときの記事は↓こちら
OLYMPUS CAMEDIA C-2100 UZを購入(2000/09/28)
※新しいウィンドウが1枚開きます。

4/25
 15:30、電車で上野へ。夕方から打ち合わせがあるんだけど、少し早めに出かけ、アメ横や上野公園を歩いてデジカメの試し撮りをする。

 17:00、京成上野駅前へ戻って某社編集のIくんと待ち合わせ。昭和通りを渡ってコリアタウンの焼肉店へ行き、焼肉をつつきながら企画打ち合わせ。

210100425.jpg

 Iくんの案内で行ったのはトトリというお店。テーブルも広くてお肉もなかなか美味でありました。
 Iくんとは学生時代からの古い友人でもあるので、ぼくが「今は景気が悪いから収入が減った」とグチると「黒沢はセルフプロデュースが足りないんだよ!」などと、暖かい(?)励ましの(?)お言葉をたくさんいただきました(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2010年4月27日 01:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/583

コメント

先日はどうもです。
手軽で、きれいな写真が撮れるカメラ。CPもバランスよいのでは。バッテリーは充電タイプを予備には、必ず。動画撮影もブームです。使い方の幅が広がります。
それでは、またです。

投稿者 なかやま : 2010年4月27日 13:16

>なかやまさん
カメラ選定に関してアドバイスありがとうございました。
いろいろ使ってみてますが、各種モードと機能の相関性が
分かりにくくて、まだマニュアルと
格闘しています(^_^;)。
フルオートですべてカメラにまかせちゃえばいいんですが、それじゃあカメラに使われ
てるだけでしゃくですからねえ(笑)。
RAWファイルの現像とかもやってみたいですが、
まだそこまではとてもとても……。
またいろいろ教えてください。

投稿者 黒沢哲哉 : 2010年4月28日 01:38

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。