[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« リヤガーニッシュ浸水の補修 | メイン | 大林宣彦監督の叙勲パーティなど »

2010年2月15日

ロータス オーバーヘッドコンソール

 去年の春にせっかく購入したのに、それからず~~~っと取り付けていなかったボンゴフレンディのあるパーツを、この週末にやっと取り付けた!
 かつてロータスというキャンピングカービルダーから発売されていた、ボンゴフレンディ専用のオーバーヘッドコンソールである。

20100212a.jpg このオーバーヘッドコンソール、2007年ごろにカタログから消えてしまい、ずっと欲しくて予算に合う中古品を探していて、2009年6月、やっと入手した。しかし取り説がなかったため、ドリルで穴を開ける位置や使用するビスの長さなど、いまいち自信がなく、ずっとそのままになっていたのだ。
 しかし今回、ある掲示板で実際に取り付けた方にお話をうかがって取り付け後の画像を見せていただくことができ、詳細が確認できたので晴れて取り付けとなったのだった。ありがとうございます>さん!!

20100212b.jpg さっそく取り付け......と、その前に、上の画像のように、コンソールの断面に貼られているモールが傷んでいたため、これを何とかしないといけない。
 発売元のロータスのサイトを見たらモール単品での販売があったので注文した。

20100212c.jpg このコンソールに使われているモールと同色のモールはすでに廃盤だったが、USモール・ビーバーゴールドというモールがほぼ近い色だったのでこれを注文。左がオリジナル。右が今回注文したモール。ビーバーゴールドの方が若干色が薄いが、付けてしまえばほとんど気にならない程度の差だ。

20100212d.jpg モールは溝にはめ込むだけで特に接着剤などは必要ない。アールになっている部分は、上の画像のようにモール裏側の背骨(?)部分に切り込みを入れる。樹脂製のモールが寒さで硬くなっていたのでドライヤーで暖めたら簡単に加工できた。ハンマーで溝に打ち込んで両端をカッターでカットして交換終了。

20100212e.jpg いよいよ本体の取り付けだ。オーバーヘッドコンソールの車体への取り付けは前方2箇所と左右2箇所の4ヶ所をネジ止めする。前方2箇所はバイザーを止めているフックと共締めだ。ただし純正のネジでは長さが足りないので長いネジに交換する必要がある。
 そこでさっそくホームセンターへタッピングビスを買いに行ったのだが、なぜか純正のネジとピッチが合うものがない。左が純正のネジで、右が買ってきたステンレスタッピングビス5X25mmトラスタイプ。5mmのタッピングビスは全部このピッチなんだよね~。
 んー、失敗してネジ山をつぶしてしまったらどうしよう、と思うと一瞬使うのをためらったが「ええい、ままよ!」とネジ込んだら何の問題もなく固定できた。

20100212f.jpg 左右の端はドリルで穴を開けてタッピングビスで固定する。ここもKさんから情報を得ていたので、迷わずドリルでゴリゴリと穴を開けて5X16mmのタッピングビスで固定。

20100212g.jpg 助手席側の取り付けは、後期型フレンディの場合ちょっとした工夫が必要になる。というのは、後期型では新たにここにアシストグリップが追加されているからだ。このオーバーヘッドコンソールが発売された当時の前期型フレンディにはこのアシストグリップがなかったのだ。
 そこでアシストハンドルを天地逆にして、上の画像のようにネジのカバー部分を開けたままにしたら、うまくコンソールと干渉せずに両方取り付けることができた。
 アシストハンドルがちょっと握りにくくなってしまったが、まあ当面はこれでいいでしょう。

20100212h.jpg ということで無事に取り付け完了。上の画像がいまいち鮮明じゃないので、いずれもっとうまく撮れたら差し替えます。
 まだ物を入れて使っていないので詳細なインプレッションはできないが、現時点での印象を述べると、まず、頭上の圧迫感は予想していたほどでなく、乗り降りの際にも気をつけていれば頭をぶつけることもない。
 ただバイザーが中途半端に下にさがって来ているのが若干気になる。現在バイザーにはカード入れが付いているので、ここに差さっているカード類はコンソールの中に入れるようにしてバイザー小物入れは取り外す予定だ。
 コンソール内の容量は予想していたこととはいえ、かなり少ない。それと奥の方がのぞきにくいので、小さい物を無造作に投げ込んだりすると、奥の方に入り込んでしまい、取り出しにくそうである。
 この中には、ティッシュ、ハンカチ、タオル、シャンプー・リンス、歯ブラシ、耳栓、アイマスクなどのお風呂セットやお泊りセットを収納する予定なので、後日、100均でポーチとかタッパーなどの容器を買ってきて整理する予定です。

投稿者 黒沢哲哉 : 2010年2月15日 16:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/578

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。