[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« AutoExeスポーツスタビライザー(フロント用) | メイン | マツダの i-stop ビアンテ試乗 »

2009年11月24日

住宅街で車中泊

 年末進行の締め切りと戦いながら、都内のコインパーキングで車中泊したり......。

11/12-15
『龍のおんな』第15話の原作第1稿を執筆。2日間アイデアが出ず、無為に過ごしてしまったが、ポッとアイデアが浮かんだらそこからはスラスラと進んだ。
「別冊漫画ゴラク」編集部のT橋さんにメールで原作を送ると、折り返し連絡があって「うん、これでいいんじゃないでしょうか!」ということで1発OKとなった。よかった~! 実は明日は取材で1日つぶれちゃうから、もし直しが出たら翌々日へ持ち越しとなってしまうところだった。どうでぇ、あいかわらず綱渡りの仕事っぷりが江戸っ子っぽいじゃねぇか、なぁ熊さん。熊さんって誰だよ! つまんないこと言ってないで早く仕事しろよ!!→俺。

11/15
 明日は手塚治虫公式サイトのコラム『虫さんぽ』の12月公開分のために、荻窪で取材があるのだ。だけど早朝からの取材のため、電車で行くとモロにラッシュアワーにぶつかってしまう。ラッシュアワーやだなぁ......。ということで前日から車で行ってコインパーキングで車中泊をすることにした。

20091116a.jpg

 取材地は杉並区荻窪。駐車する場所は、ネットで検索したところ、環八から少し入った住宅街に入庫後24時間まで1000円というコインパーキングがあったのでそこに決定。風呂に入ってからゆっくりと出発し、24時ごろ現地に到着した。

 周辺の状況はあらかじめgoogleのストリートビューで確認してあったんだけど、実際着いてみると、住宅街ながら道幅も広く周りの空間にも余裕があって落ち着ける場所だった。たまに車が通るくらいで騒音もほとんどない。

 これまでも何度も仕事の先乗りでコインパーキングを車中泊に利用しているが、住宅街の駐車場で民家に挟まれたような場所だと住民から不審に思われるので、できれば避けたいところだ。この場所くらいの広さがあればお互いに安心。

 ただしストリートビューでも分からなかったのが、上の画像のように駐車位置が若干前方に向かって傾斜していたコトだ。これだとちょっと寝にくいんだけど何しろ24時間以内1000円ですから。この周辺のコインパーキングで上限料金を設定しているところはだいたい24時間以内1600~1800円くらいが相場のようなのでかなりお得です。

20091116b.jpg

 寝る前に2時間ほどミリオン出版の原作の箱書きを作成した。シートバックテーブルの上に置いてある照明は、去年の夏に購入して以来大活躍しているLEDランタンGENTOS Explorer EX-737NX。暖色系のLEDを使用していて電球のような自然な明るさが気に入っている。単三電池3本を使用するが、購入後一度も交換していないほどバッテリーの持ちも良い。天井から吊るして光っているのは、ポータブルバッテリーで点灯させている12V16Wの蛍光灯だ。
 今回は住宅街なので、目立たないようにルーフテントは使用せず、フルフラットにしたシートの上にインフレータブルマットと低反発ウレタンマットレスを敷いて寝床を作った。左端に見えるのは羽毛布団。車にはシュラフも常時積んでいるが、やっぱり布団の方が快適だよね。

 トイレは都内ならコンビニで事足りるが、一応、折りたたみ式のポータブルトイレも車載している。

B000ZMXPVEGENTOS(ジェントス) エクスプローラー EX-737NX
GENTOS(ジェントス)

by G-Tools

11/16
 翌日は8時起床。車はパーキングに置いたまま、徒歩で取材先へと向かう。天気予報では晴れるものの寒い一日になるとのことだったが、予報に反して上着もいらないくらいの暖かさ。絶好の散歩日和だった。
 ということで取材も順調に進み、午後2時過ぎに終了。取材の途中で立ち寄った公園には落ち葉がフカフカに積もっていて、すっかり秋の気分に満ちていた。

20091116c.jpg

 ハトが落ち葉の中に集まって何かをついばんでいると思ったら、こんな木の実がいっぱい落ちていました。

11/17-18
 昨日取材してきた『虫さんぽ』の原稿を執筆する。実は年末進行のため、今回は最初からタイムリミットギリギリだったのだ。それにしても取材翌日は冷たい雨。取材の日は晴れていてホントによかった。
 14:12、完成した原稿をメールで手塚プロ編集担当のI藤さんに送る。I藤さんから折り返し連絡があり、若干の分量調整をして欲しいとのこと。19:01、改訂第2稿を送りこれで決定稿となる。

11/19
 午後、電車で神保町へ。いつもの喫茶店古瀬戸で「別冊漫画ゴラク」編集のT橋さんと、次回『龍のおんな』原作打ち合わせ。間もなくNHKの今年の大河ドラマ『天地人』も終わり、いよいよ来年の『龍馬伝』に向かって坂本龍馬の話題がどんどんと盛り上がってくる......はず。こちらもそれにうまく便乗できるように(?)「がんばりましょう!」と気合いを入れなおす。

11/20-21
 ミリオン出版の原作を執筆。こちらも締め切りは迫っているのだが、完成までにあと2~3日は必要な感じ。

22-23
 小学館の学習図鑑のラフを作成。こちらも素材集めの時間を考えるとそろそろ巻きを入れないといけない感じになってきた。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年11月24日 14:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/567

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。