[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 今週はワンちゃん散歩ウィーク | メイン | お台場ガンダムと、NHKの銀玉鉄砲取材O.A. »

2009年8月18日

マジシャンズLIVEを観覧、NHKの取材を受ける

 打ち合わせ開始からほぼ10か月もかかっている、小学館の「学習まんが人物館」の原作にもそろそろケリをつけないといけない、というわけで、今月前半はずーっとコレにかかりきりでした。
 希望的には上旬には書き上げる予定だったんだけど、完成ならず。中旬にまでずれ込んでしまった。どうなる!!

8/8
 午後、仕事を中断し、電車で代々木公園へ。今日はここ代々木のオリンピックセンター(国立オリンピック記念青少年総合センター)で、プロマジシャン事務所ウイザードインの主催するマジックショーを観覧するのだ!

20090808.jpg 行ってきたのはコレ。プログラムはニ部制で、15:30からは、ウイザードインの所属マジシャンが総出で行なわれるウイザーズナイトというマジックライブを開催。そして1時間ちょっとの休憩を挟み、19:00からはウイザードインの看板マジシャンである緒川集人氏の単独ライブショーが行なわれた。もちろんぼくは一部二部通し券を前売りで購入。この日を心待ちにしていたのだった。
 当日はオリンピックセンターカルチャー棟の384席ある小ホールがほぼ満席となり、来場者全員に画像のような大入り袋が配られた。
 そしていよいよウイザーズナイトがスタート。昼なのにウイザーズナイトとはこれいかにであるが、実はこのウイザーズナイトという名前で毎年行なわれているライブショーには、ウイザードインの若手を育成するという目的と、ファン感謝祭というふたつの意図があるそうで、プロマジシャンたちが自分の得意とするオハコのマジックを披露するのではなく、あえて新作にチャレンジする場となっているのである。それだけに、たまにネタが多少滑ってしまったり、現象を失敗してしまったりする場合もあるのだが、それでもプロマジシャンたちが真剣に挑戦する姿や表情が見られるということで、毎回大好評なライブなのであった。
 今回のウイザーズナイトは、マンガ「デスノート」のパロディ仕立てのお話で、マジシャンが次々と謎の死を遂げるというところから始まる。そのお話の中で様々なマジックが楽しめるという展開だった。バックのスクリーンに映し出されるビデオのロケーション映像とステージの演技がシンクロする場面もあり、途中、お客さんをステージに上げる場面もあり、1時間半はアッという間に過ぎたのだった。

 ここで第二部の開始までいったん休憩。ぼくは夕飯を食べるために、いったんオリンピックセンターを出た。センターの向い側にラーメン屋があったはずなので、そこで夕食を取ろうとしたのだが......なんとラーメン屋は跡形もなくなっていた。
 仕方ないので、オリンピックセンターへ戻って中のレストランで食べることにした。セルフサービスの食堂で洋食ランチを注文。魚のフライとスープとライスで670円。まあ学食レベルと考えるとフツーの料金である。......と思ったら、な、何とこのほかにサラダバーとドリンクバーとスープバーがあって、サラダもデザートもご飯もジュースもコーヒーもスープも味噌汁も食べ放題・飲み放題なのだった。うおおっ、や、安い......!! これじゃあラーメン屋もつぶれるわな......(汗)。

 そして第二部スタート。緒川集人氏は数年前にアメリカへ移住し、現在はロスアンゼルスを拠点として活躍。2003年から3度、マジシャンズオブザイヤーを受賞している実力派マジシャンなのだ!
 今回は、その緒川さんの単独ライブということで、応援マジシャンの出演はもちろんあるが、それでも1時間半、緒川さんがほぼ出ずっぱりで様々な現象を見せてくれた。一度に10人の観客のカードを当てるマジックでは、僕もその観客の一人として声をかけられた。もちろん全員ズバリと当てたのだった。
 ショー終了後、ウイザードインのメンバーと常連さんやファンの皆さんは、居酒屋で打ち上げに向かったが、ぼくは仕事を残しているのでここで失礼した。

 帰宅後、再び「学習まんが人物館」の原作を執筆。その後もずっと原作を執筆。結局、最終章を書き上げたのは8/13デシタ。

4915906868緒川集人物語
壮神社 2004-02

by G-Tools

8/12
 10:30、柴又のおもちゃ博物館へ。今日はNHKの「おはよう日本」の取材があるのだ~。
 先日、このブログでも紹介したけど、銀玉鉄砲メーカーの老舗セキデンから、懐かしの銀玉鉄砲が復刻された。NHKでそれの紹介をするそうで、これを持っているマニアの人はいないかといことで、人づてでぼくに声がかかったのだった。銀玉鉄砲の紹介ならぜひ! ということで出演を快諾し、撮影は10日の予定だったのだが、あいにくの台風9号接近で延期となり、この日の収録になった。
 取材内容は、銀玉鉄砲好きな、ぼくとおもちゃ博物館オーナーのKさんが、この鉄砲で撃ち合いをして遊んだりウンチクを語ったりするところを撮影したいという。しかし実際の撮影では、事前に向うで質問が用意されていてそれに答えるだけだったので、思いのたけを半分も語れなかったのが心残りだった。あとはどんなふうに仕上がっているかだけど、放送は9月2日の朝だそうですので、また放送を見たらレポートします。

2009/06/20のエントリー懐かしの銀玉鉄砲 復刻!
※新しいウインドウが1枚開きます。

B00264UD96銀玉鉄砲 セキデン オートマチック SAP.50 (銀玉50発入)
セキデン

by G-Tools

8/14-17
「別冊漫画ゴラク」連載中の『龍のおんな』第12話の原作を執筆。おおまかな展開は早くに出来ていたのですんなり書けると思っていたのだが、第1稿を書き上げてみると何となくテンポが悪い。そこで担当編集のT橋さんと電話で相談。エピソードの順番が悪いのでは、という指摘を受けた。そこで展開はそのままにエピソードを入れ替えてみることにした。ということで第2稿を執筆することに。

8/18
『龍のおんな』の原作執筆を中断して電車で九段下へ。ミリオン出版のT根編集長と打ち合わせ。T根さんはこないだまで『漫画ナックルズ撃』の編集長をしていたが、現在は都市伝説とミステリーをテーマとしたマンガ誌『漫画ミブルイ』の編集長をしているとのこと。『漫画ミブルイ』は現在2号まで刊行中で、この雑誌で新たな原作を依頼されたのだ。締め切りは今月中。また締め切りが重なっている。
 なんかね、別に言い訳するわけなんだけど、毎日暑くてね、仕事がはかどらないわけですよ。もうね、今日も帰ったらきっともう疲れて仕事にならないだろうなーと思ってたら、案の定、ブログを書いたりしているわけで、ああっ、早く仕事をしなくちゃ!!
 それはそうと、移動中に小学館出版局のM山さんと電話で打ち合わせ。先日、メールでお送りしておいた『学習まんが人物館』最終章の原作がこれでOKとのこと。ついに1冊分完結となりました。ふー。

4813062814漫画ミブルイ VOL.1―身近な怪異に漫画で迫る!実話ベースの都市伝説コミックマガジン!! (ミリオンムック 81)
ミリオン出版 2009-06

by G-Tools
4813063055漫画ミブルイ VOL.2―身近な怪異に漫画で迫る!実話ベースの都市伝説コミックマガジン!! (ミリオンムック 5)
ミリオン出版 2009-08

by G-Tools

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年8月18日 21:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/555

コメント

今朝おはようニッポンで黒沢せんせを見てしまいました
KさんとKさんご子息もでていましたね(笑)

投稿者 ¶猫三郎 : 2009年9月 2日 17:32

>¶猫三郎さん
おはよう日本、ご覧いただけましたか(^_^;)
銀玉鉄砲のカスタマイズ法とか、実はもっといろいろ
取材時には紹介して、撮影もされたんですが、華麗に
スルーされてしまいました(笑)。
まぁ、そんなディープなところまで興味のある人はあま
りいないと思うので当然といえば当然ですが(^_^;)

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年9月 3日 00:51

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。