[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 99000km | メイン | お仕事ダイジェスト+α »

2009年4月 4日

トキワ荘記念碑除幕式を取材

20090404b.jpg

 10:30、電車で豊島区の椎名町駅へ。ここで手塚プロのI藤さん、F澤さんと待ち合わせ。今日はここの商店街の中にある公園にトキワ荘のヒーローたちと題された記念碑が設置されるということで、その除幕式が開かれるのだ。ぼくは手塚治虫公式ホームページの取材で訪れた。
 トキワ荘というのは、かつて手塚治虫が暮らし、その後、手塚を慕う若いマンガ家が多く住んだことから、マンガの梁山泊と言われるようになった伝説のアパートだ。1980年代まで現存していたんだけど、ぼくは残念ながら一度も見に行ったことがなかった。
 今日の除幕式のゲストには、当時トキワ荘に住んだマンガ家の水野英子氏、よこたとくお氏、鈴木伸一氏、そして足しげく通われた永田竹丸氏、横山孝雄氏、さらに赤塚不二夫の娘さん、石ノ森章太郎の息子さん、寺田ヒロオの息子さんなどが列席(順不同)。夕方からは雨という予報だったけど、11:00に式典が始まるころはほんわかとした春の日差しが心地よく、桜も満開で実にいい式典になった。

20090404.jpg

 こうしてマンガが地域振興に利用されるのは決して悪いことじゃないと思うけど、できればトキワ荘自体が残されていれば最高だったんですけどね。その場所も今は跡形もなくなっていて、当時をしのぶものは何もないのが残念です。
 式典後は、手塚プロのおふたりと、当時トキワ荘のマンガ家たちもよく食べたという商店街のラーメン屋さん松葉でラーメンを食べた。昔ながらの東京風ラーメンの味わいがなつかしかったです。
 と、ここで手塚プロのおふたりと別れて、ぼくは電車で高田馬場へ。これも手塚治虫ホームページで使用するための神田川の桜をデジカメで撮影した。こちらはお花見に来ている人がたくさんいて、春の空気をたっぷりと感じることができた......のはいいが、帰宅後は花粉症が悪化し、今も鼻水ジュルジュルです......。

B00005H1G3トキワ荘の青春 [VHS]
本木雅弘, 市川準
バップ 1999-04-21

by G-Tools


B000GPPL9Oまんが道 Vol.1 [DVD]
藤子不二雄A 大久保昌一良
ジェネオン エンタテインメント 2006-09-22

by G-Tools


B000H7J3WWまんが道 Vol.2 青春編 [DVD]
藤子不二雄A 布施博一
NHKエンタープライズ 2006-10-25

by G-Tools

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年4月 4日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/533

コメント

なんか上のトキワ荘の青春 [VHS]が無性に観たくなって、アマゾンは高かったので楽天で少し安いのみつけたので、思わず衝動買いしてしまったのですが、ビデオデッキ壊れてたの忘れてました…orz

投稿者 misutake : 2009年4月 6日 05:54

>misutakeさん
あー、VHSデッキ、もう退役ですか! うちもレーザーディスクの
ソフトが30枚ほどあるのですが、デッキはすでに手元にありま
せん。
その中に矢作俊彦の「AGAIN」のLDがあって、ぜひもう一度
見たいと思ってるんですけどねぇ。

うちにもVHSソフトがあるので、DVDにリッピングしましょうか?
そちらもオリジナルをお持ちならば著作権的にも問題ないの
ではないでしょうか。ただしソフトウェアキャプチャボードなので
激しい動きの部分はコマ落ちしますが。
よろしければ、
tetsuyaあっとまーくおーるないとぷれすどっとこむ
までメールください。

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年4月 7日 12:48

お心遣いありがとうございます。
でも、もう安いビデオデッキ注文しちゃったので大丈夫です。(^^;

投稿者 misutake : 2009年4月 7日 17:53

>misutakeさん
あっ、もう買っちゃいましたか(^_^;)。
泥縄ですね^^;

投稿者 黒沢哲哉 : 2009年4月 9日 04:03

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。