[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 仕事→仕事→ビヤホール→仕事→仕事 | メイン | パンドラの函を開封 »

2008年9月19日

お仕事ダイジェスト

また更新をさぼってしまった......。
ということで、この1か月のお仕事ダイジェストです。
08/29~09/02 10月から「別冊漫画ゴラク」で月イチ連載が始まる、『龍のおんな』(原作/黒沢哲哉、劇画/和気一作)の原作を執筆する。

09/03 14:00、電車で神保町の小学館へ。出版局で学習まんが人物館の打ち合わせ。小学館の学習まんが人物館シリーズでは、『エジソン』、『ナイチンゲール』など過去に7冊のシナリオを書かせていただいていて、12月には最新刊『ショパン』が刊行される予定だ。しかし再来年の新刊として新たな人物の伝記マンガを依頼されたのだ。編集は、前回『ショパン』を担当してくださったK原さんが昇進されたため、新担当M山さんを紹介してくださった。M山さんは、出版局へいらっしゃる前はマンガ雑誌編集部を歴任しておられたということで、ぼくとは共通の知人も多いようだ。新たな担当で新たな作品、楽しみである。

09/11 14:00、電車で九段下のミリオン出版へ。「漫画実話ナックルズ」の増刊号で読み切りを依頼されたのだ。編集担当はこちらも初めてご一緒させていただくW邉さんである。新しい編集とのお仕事は刺激的で楽しい面もあるが、一方、こちらの力量を試される部分も多々あり、緊張する仕事でもある。むむむ、がんばらなくちゃ。

09/12 15:00、電車で神保町へ。小学館クリエイティブで編集のM村さんと打ち合わせ。現在進行中の子ども向け学習図鑑の図版収集が大詰めとなっており、その調整だ。こちらは9月いっぱいに原稿を上げる予定がすでにおくれぎみ。まぁ、ぼくだけの責任ではなくて、レイアウトも遅れているようなので、余計な心配をしてあたふたしてもしょうがない。自分のできることを進めておくしかないのだ。ただ、後で苦しいのはいずれにしても同じである。

09/13 午後、1年がかりでようやく完成にこぎつけた単行本『カラー版徹底図解 戦闘機のしくみ』(黒沢哲哉、飛田翔共著、新星出版社)の見本が届いた。小学館クリエイティブから最初にこの仕事の話をいただいたのはなんと1年前。それから牛歩のごとき歩みながらも少しずつ原稿を書き、やっと本になったのだ。出来上がったばかりの真新しい本を開く瞬間は、不安と期待とが入り混じって何ともいえない気分ですが、何よりそれまでの苦労がいっぺんに吹き飛びます。発売は明日09/19予定です。

09/17 15:00、電車で神保町へ。いつもの喫茶店古瀬戸で、「別冊漫画ゴラク」編集のT橋さんと、『龍のおんな』第2話の打ち合わせ。プロットはすでに提出してあったのでこの日は細部の調整のみ。あとは1週間でかきあげなければならない。

徹底図解 戦闘機のしくみ
徹底図解 戦闘機のしくみ黒沢 哲哉、飛田翔


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年9月19日 00:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/502

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。