[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 初詣 | メイン | ハッ、今、死ぬとこだった »

2008年1月17日

東京に初雪

[ ]

20080117.jpg 夜中まで仕事をしていて、朝方テレビのニュースを付けたら、東京に初雪が降っていたらしい。知らんかった……。
 愛車フレンディは、去年の暮れにスタッドレスを付けたから、雪対策は万全なのだ。去年は雪が積もらなかったから不要だったけど、おととしはノーマルタイヤで恐い思いをしたからね。雪だと知ってたら試走しに出たのに(笑)。
 このスタッドレスはまたしてもネットオークションでアルミホイール付きを安く購入したもの。銘柄は2006年製のダンロップDSXである。サイズは215/65R16で、フレンディの標準タイヤサイズ15インチより1インチ、インチアップしている。スタッドレスのセオリーとしてはインチアップは邪道だけど、都内で雪が積もるのは年に数回だから、日常の走行安定性を重視したのだ。
 結果、コーナリングで多少タイヤの柔らかさを感じるものの、普通に走ってる分にはスタッドレスであることをほとんど意識しないで走れるから大正解だった。あとは本来の用途である雪道での性能を早く試したいんだけど、わざわざ雪国に出かけるヒマはないしーー。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年1月17日 03:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/466

コメント

アルミのホイールカバーは輝きが違いますね!
我が家は年末にスタッドレスを買うか買わないかで迷いながら、結局買いませんでした。

投稿者 ブルーベリー : 2008年1月20日 12:01

>ブルーベリーさん
今夜も雪の予報ですが、果たして……!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年1月23日 01:44

久しぶりに雪かきをしました。
でも、夕方から雨になり、昨日は朝晩娘を車で最寄り駅まで迎えに行けました♪

今日は雪ではありませんでしたが、風が強くて寒かったですね〜!


投稿者 ブルーベリー : 2008年1月24日 22:06

>ブルーベリーさん
結局、そんなに積もりませんでしたね。
80年代の半ばごろ、仕事の移動にバイクを使っていたころに、毎年大雪が降った時期があって、あのころ「また雪か~!」と毎年ウンザリした記憶が強いので、どうしても冬は身構えてしまいます。それでスタッドレスを買ったのに、今年は出番がなさそうだなぁ(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年1月26日 03:09

我が家が東京に引っ越してきた年末はかなり雪が降りました。
当時の携帯の写メールの風景はどう見ても東京都は思えない雰囲気でした(笑)。
でも、都心に住んでいる親戚宅周辺では殆ど雪が積もっていませんでした。同じ東京都でも多摩地区は気温が低いみたいです・・・。

黒沢さんはスタッドレスを持っていらっしゃるので「備えあれば憂いなし」ですね!

投稿者 ブルーベリー : 2008年1月26日 14:09

>ブルーベリーさん
今日も11時ごろ、ちょっと白いものが落ちてきたみたいですが、
積もるまでにはいきませんでしたね。
スタッドレスタイヤは大事に保管しておいても、結局2年くらいで
使い物にならなくなってしまうので、掛け捨ての保険だと思って
フツーに使ってます。でも1回ぐらい積もらないかなぁ(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年1月29日 01:53

年末、長野へ行くためにヤフオクで物色して、F:DS3/R:MZ-03に組み替えました。
古いスタッドレスですが、そこそこ使えましたよ。

・・・もっとも、このシーズン限りでお役御免となりそうですが。

投稿者 RIDER : 2008年1月30日 21:27

>RIDERさん
お久しぶりです。DS3とMZ-03ってのは、けっこう古いですね(^_^;)。
しかし特性を分かって無理しなければけっこうイケますか。

ぼくが初めて使ったスタッドレスは、はるか20年前、CR-Xに
乗ってたころに弟がどこかからもらってきた中古だったんだけ
ど、それでスキーに行ったらこれが滑る滑る(笑)。
まー、スタッドレスというのはそんなもんなんだと思ったから、
「恐ぇ~!!」とかいいながら滑りながら走ってたけど、けっこう
何とかなるもんで……って、今だったらあんなタイヤでFFで
雪山なんてゼッタイ行きたくないですね(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年1月31日 03:17

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。