[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 俺「半額にまかんないスカ?」マツダ「だが断る!」 | メイン | マジックディナーショウin京王プラザホテル »

2007年12月 8日

手塚治虫ファン大会に参加

 11:30、電車で九段下へ。今日は北の丸公園内の科学技術館で手塚治虫ファン大会が開催されるのだ。
 かつて手塚治虫が健在だった頃には、毎年ファンクラブの主催でファン大会が開かれていて、ぼくもほぼ毎年出席していたんだけど、その後、ずっと中断されていて、去年からまた久々に再開されたのだ。
 あいにく去年は参加できなかったけど、今年は早々に往復ハガキで申し込みをして、この日を待っていた。
 地下鉄九段下駅から徒歩7分。開場時間の10分ほど前に到着すると、すでに行列が出来ていた。
 座席は指定席だったので、焦らずに整然と入場。参加者400人全員にカレンダーとバッジとハンドタオルが配られた。太っ腹である。
 プログラムは映画評論家の石上三登志、アニメーション作家の鈴木伸一、手塚プロアニメーターの小林準治らによるトークショーなど、多彩なゲストがステージに立ち、貴重な映像を見ながら楽しい話が聞けたり、クイズ大会があったりと、盛りだくさんで、何と13:00から始まって18:00までという長丁場!!
 かなり疲れたけど、実に楽しい時間でありました。
 ちなみにクイズ大会は全員参加で、○か×かの2択問題が次々と出題され、不正解だった人から脱落していき、最後に残った人に賞品が贈られるというもの。もちろん手塚ファン歴35年のぼくとしてはかなり意気込んでいたわけだが、何といきなり2問目で脱落。情けねーーー!!
 その2問目の問題というのは「ヒョウタンツギは、手塚治虫の妹が考えたものである」というもの。ほぼ全員が○と答えたが、ぼくは×を選択。結果はもちろん……○!???? んなばかなーーーーーーー!!!!
 ヒョウタンツギの仲間でブクツギキュとかママーというキャラクターがいて、それが手塚治虫の妹が考えたキャラだということは知っていたのだが、ぼくはヒョウタンツギは手塚治虫自身が考えたと記憶していたのだ。
「フフフ、いきなり2問目で引っかけ問題かよ! これはのっけからかなり減るな、かわいそうに」などとほくそ笑んでいたぼくだったが、かわいそうなのはぼくの方だった。うわぁぁぁん!!
 後でちゃんと手塚治虫のエッセイを読んで確かめねば。
 しかしその後もけっこう難しい問題が続き、結局、15問出題されて最後まで残ったのはわずかに3人。その3人でジャンケンをして優勝が決まった。優勝者には、来年1月金の星社から復刻版が発売される「鈴木出版版 手塚治虫全集」全10巻(3万3600円)が贈られるという。

 会場運営には手塚プロのスタッフが総出で当たっており、旧知の人もたくさんいたからそれぞれ挨拶をすると「事前に連絡をくれたら招待したのに」と言われたが、やはり手塚ファンとしては正規の方法で参加することにも意義があるのだ。

20071208.jpg
©手塚プロダクション

 そして19:00からは、希望者のみ参加の懇親会(参加費3500円)が開かれたので、ぼくはもちろんこちらにも参加申し込み済み。
 ここではたまたま隣に座った参加者の方から声を掛けていただいて、その方から前回のファン大会の様子をうかがったり、有名な手塚マンガのスーパーコレクターの方を紹介していただいたりして、またまた充実した時間を過ごせた。
 ただし参加者100名に対して料理の量が少なく、あっという間になくなってしまったのだった。
 それにしても、本人が亡くなってもう何年もたつというのに、こうしてたくさんの人が集まり、そこに素敵な人の輪ができるということだけでも、手塚治虫は偉大です。

 ちなみに左の画像は、会場でファンサービスをしていた鉄腕アトムくんとのツーショット。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年12月 8日 01:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/462

コメント

こんばんは。昨年は大変お世話になりました。
ファン大会で隣に座ったアイツです。
今日、ようやくブログを拝見することができました。
年賀を頂きながら失礼しました。
こんなに活躍されている方とは、思いもよらず、恐縮です。
いやー、ブログの話題が多岐にわたり、面白いですね。
出版された本も読んでみたくなりました。
また、お会いできることを楽しみにしています。

投稿者 karensiryou : 2008年2月 5日 00:12

>karensiryouさん
おお、お返事遅くなりました。書き込みありがとうございます。
ファン大会の二次会では、大変楽しく充実したひとときを過ごさせていただきました。
ひとりでの参加でしたので、思いがけず貴重な話などもうかがう事ができ、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
ぜひまた手塚マンガについて熱く語り合いたいと思います。
どうぞ今後ともよろしくお願いします。

投稿者 黒沢哲哉 : 2008年2月 6日 01:17

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。