[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 仕事にも人生にも流れってあるよね | メイン | 昭和30年代村を見学 »

2007年9月28日

フレンディローダウン

lowdown01.jpg
lowdown02.jpg

 愛車ボンゴフレンディに、マツダスピードの足回りを入れた
 このフレンディは購入当初からすでに7万kmも走っていたので、最初からダンパーが抜けた感じでフワフワだったので、いずれは交換する予定だったんだけど、予算がなくて......。
 そして先日、ようやくお金が出来たので、通販で注文し、本日、行きつけの関東マツダ葛飾青戸店で交換してもらったのだ。
 それからローダウンする意味はもうひとつ、前にネットオークションで中古タイヤとホイールを購入したが、そのタイヤがフェンダーからほんのわずか1~2mmほどはみ出していた。
 即危険という状態ではないが、これでは車検に通らないので、ローダウン化することによってキャンバー角が変わり、ちゃんとフェンダー内に納まる効果も期待していた。

 ということで左の画像は、上がノーマルサスペンション、下がマツダスピードのサス&ダンパー装着後。だいたい2~3cmほどさがっている感じだ。けれどもローダウンそのものが目的ではないので、そこはまあどうでもいい。
 まずは問題のタイヤのはみ出しだけど、見てみると......やった! ちゃんとフェンダー内に納まっている。これで車検も無事クリアできる。まずはひと安心。
 あとは走行安定性がどうなっているかである。


lowdown03.jpg
lowdown04.jpg

 実は今は小学館のムックの仕事が大詰めを迎えており、ドライブなんかしてる場合じゃない。
 バリバリ原稿を書いて編集部へ送らなければいけないので、すぐにでもテストドライブをしてみたいところだけど、残念ながら高速での走行テストは後日。
 ということで、近所を軽く流してみただけだけど、段差や路面のうねりでもフワフワした感じがなくなって実にいい感じ。特に踏み切り越えやコンビニに入って歩道から車道に出る際などに横揺れの揺り返しがほとんどなくなったのは実にうれしい。

 乗り心地はもっとハードなものになると思ってたら案外ソフトで、こちらはちょっと拍子抜け。スポーティーカーではないのでこれくらいがちょうどいいのだとは思うけど、もう少しハードな方が直進安定性は増すと思う。

 それにしても......最近、体力がなくなったなぁ、と富に思う。サスペンションとダンパーを車に積んだり下ろしたりを繰り返したら、もうぐったり。帰宅後、栄養ドリンクを飲んでやや復活したので仕事を始めたが、夕食を食べたら睡魔に襲われて寝てしまい、起きたらもう真夜中! わー、だめだこりゃ。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年9月28日 01:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/453

コメント

毎日30分くらいの軽いウォーキングをお勧めします
体動かすと脳も活性化しますよ。

投稿者 猫三郎 : 2007年9月29日 06:33

う、、お金のながれがぁー(苦笑)))

投稿者 猫三郎 : 2007年9月29日 17:08

>猫三郎さん
ウォーキングは……ははは、挫折経験ありでし(^_^;)

>う、、お金のながれがぁー(苦笑)))
フフフ、その通り、Y資金ですよ。
12月には車検に出すので、またY資金が動く予定です。
いま投資すれば半年で2倍になりますよ。どうですか、フフフ……。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年9月30日 04:21

黒沢さんは本当に械類に強いですね〜!
我が家は何かあるとすぐに車のディーラーにお任せです。
先日はいつついたか分からない傷がタイヤの側にありました。いつ擦ったか分からないので自動車保険も下りず・・・。修理代に65000円かかりました。
あれだけの傷だと自分で運転していて気がつかないわけがない・・・。
黒沢さんのように機械に強くなりたいです・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2007年10月15日 20:23

>ブルーベリーさん
今回の場合はぼくもディーラーに丸投げでやってもらいましたので、メカに強いとはいえませんね(^_^;)。
しかしタイヤの傷は痛いですね。しかし車っていうのは、知らず知らずのうちに傷が増えるもんなんですねー。
白いとあちこちに飛び石らしき傷や軽くスレてしまった傷などが見るたびに増えていきます。ファミレスやスーパーの駐車場とかきっとけっこう当てられてるんだろうなぁ。
今度、バンパーの傷修理を自分でやろうと思って塗料やサンドペーパーなど一式をすでに買い揃えてあるんですが、時間がなくてそのままになってます。あまり寒くならないうちにやらなくちゃ。

ところで、こないだハガキありがとうございました~~~!!
季節のお便り以外でハガキをいただくなんて珍しいのでとてもうれしかったです。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年10月16日 04:42

タイヤの傷ではなく、タイヤの上のボディーからバンパーにかけて塗装が剥げるほどの大きな傷でした。両親を金婚式の記念にと夫と一緒に旅行中に気がついたのでけっこうショックでした。
でも、その帰宅中の高速道路で隣の車が追突事故を起こしていたので、巻き込まれなかっただけでも良しとしようと思います・・・。

葉書は無事に着きましたか。よかったです♪
最近は夫の単身赴任先と自宅を行ったり来たりしています♪

投稿者 ブルーベリー : 2007年10月16日 17:37

>ブルーベリーさん
あっ、傷はボディですか。自分でつけた覚えのない傷の修理は無念ですね。。。
今日は夕飯を食べそびれて、夜11時過ぎに魚が食べたくなったので、車で越谷の半田屋という食堂までご飯を食べにドライブに行ってきました。
お互い安全運転に心がけましょう!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年10月17日 05:19

お魚が美味しいのですか? 一昔前、お肉好きの私だったのですが、最近は断然お魚がいいです♪
越谷は殆ど行ったことがないのですが、お魚で有名な食堂なのですか?
安全運転ですね! ついついスピードを出しすぎる私なので気を付けます!

投稿者 ブルーベリー : 2007年10月18日 00:18

>ブルーベリーさん
いや、半田屋はファミレスみたいなお店なので味はフツーです。が、値段が安くて超大盛りです(^_^;)。
カフェテリア方式で自分の好きなおかずや付け合わせを選んで会計するんですが、トレーに山盛りにしてもまず1000円はいかないです。昨日はさんまの塩焼きとカツ煮と明太イカの山かけとお新香と味噌汁とごはんで780円でした。
我が家からは片道約20kmちょっとと、やや遠いですが、24時間営業なので深夜のドライブがてら行くにはちょうどいい感じです。
もちろん安全運転ですよ!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年10月18日 04:01

我が家はファミレス好きです(笑)!
夫はよく食べますが、私は一度に沢山食べられないので、大概私の残した物を夫が食べるとお互いに丁度よい量になります♪

娘が明太子好きです♪
私は秋刀魚の塩焼きを大根おろしで食べるのが好きです♪

投稿者 ブルーベリー : 2007年10月19日 21:05

>ブルーベリーさん
ファミレス、一時はハマったんですが、最近はどこもメニューに特色がなくなってつまらないですね。
昔のガストのメニューなど、超山盛りで激安の「山盛りポテトフライ」とか、トッピングが何もないチーズだけの「チーズピザ」とか、巨大なソフトクリームにチョコレートシロップをトッピングしただけの「チョコレートパフェ」とか、どれも刺激的でイカしてたんですが。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年10月22日 21:30

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。