[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 南部直登ミニライブinおもちゃ博物館 | メイン | 仕事にも人生にも流れってあるよね »

2007年9月15日

正直しんどい

 小学館のムック第2弾の忙しさが増す中、明日はまたおもちゃ博物館で店番をする日。
 ということで、今日は早く寝ようと思って明日の準備を……
 と思ったら、愛用のノートPC、ThinkPad s30 の無線LANがつながらなくなっていた。
 PC側からアクセスポイントが認識されていないらしい。電源をリセットしたり、いろいろやってみたんだけど、結局、何をやってもだめで、どうやらアクセスポイント自体が夏の暑さか先日来の雷にやられたようだ。
 PC側の問題でないことは、別に設置しているFONのアクセスポイントには問題なく接続できることから確認できる。
 しかしこれじゃあ、明日、博物館で仕事をしようと思っていたデータが転送できない……。
 仕方がないので、仕事用のファイルを一旦、FTPでホームページにアップロードして、それをFON APに接続したノートPCからダウンロードすることにした。
 明日、博物館の仕事が終わったら、LANカードを買ってこよう……。自宅内では無線LANは使わなくていいや。
 忙しいときにこういうトラブルが起こると正直しんどいです。

 しかし、過去の経験から、パソコンっていうのも人間と同じで、季節の変わり目に調子を崩しやすいようです。夏前とか、夏の後のちょうど今ごろに、過去にも突然、何らかのトラブルが起きたというケースがけっこうあったように思います。
 みなさんのお宅のパソコンは、そういうコトはないですか?

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年9月15日 01:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/451

コメント

うちのPCは僕と同様、体脂肪が増えつつあります。
昨年頑張って歩いて体重を落としたんですが、今年に入ってからまた運動不足になりました。
食べる量を減らして体重はなんとか維持しているんですが、体脂肪は確実に戻ってきて…。
PCも昨年データ整理して軽くなったと思ったら、今年に入ってから微妙に遅い、重いです。
これ以上メモリは増やせないのでいい加減新しいのを買えって言っているかのようです…。
…PCが影で僕の悪口言っていそうです。

投稿者 遠山 光 : 2007年9月16日 21:55

>遠山 光さん
あ~、PCの体脂肪、何となく分かりますね(^_^;)
我が家のメインマシンも、何となくお疲れのようで、
最近、起動時に「Ding♪ Ding♪」っていうWindowsのエラー音が2回鳴るんですよ。起動時に読み込んでるドライバか、プログラムがエラーしてるんだと思うんですが、原因不明で、
そのまま使ってますが、
早晩、致命的なエラーになりそうで、恐いです。
しかしここで、「そろそろ買い換えようかな」とか言うと、
いきなり不調になったりするというのもありがちなので、買い替えの際は、PCに悟られないように、不意に衝動買いしなければなりません(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年9月17日 01:00

私のパソコンは調子の悪いのが通常のスタイルです(苦笑)。
さすがに、一度apple銀座店でメールを受信できる状態にして貰い、ついでにマンツーマンのパソコン指導も申し込みました。
一度、そのご指導も受けてきました♪
その先生がなんと我が家の近く・・・のお身内と知りビックリ仰天。
毎週通いたいのですが、マックはデスクトップなので自分一人で持って行かれず、保護者の夫の手助けが必要です(笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2007年10月25日 15:13

>ブルーベリーさん
前に一緒に仕事をしていたマック使いのライターさんは、
デスクトップのマックを背中に背負って編集部まで仕事に
来てましたよ。それ専用のアップルマーク入りバッグで
「マニアックだなぁ」と思ってました。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年10月25日 19:41

Macのデスクトップ入れ専用のバッグがあるのですか!マック店には何度か行っていますが気がつきませんでした・・・。貴重なお話をありがとうございます♪
亀のようにパソコンを背中に背負っている方・・・を私は一人知っていますが。
その人のパソコンはバイオ(今は知らない)。
家にトートバッグや旅行バックがいくつもあるので、入れられる物を探してみようかしら・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2007年10月29日 08:18

>ブルーベリーさん
マックのバッグは今もあるのかどうかは分かりません。マックの機種は詳しくないのですが、当時友人が使っていたのは、マッキントッシュクラシックのような小さなディスプレイの奴でした。でも重量は10kgは優に超えていたでしょうね。
当時ぼくが使っていたノートパソコン(EPSON PC386 NOTE-A)でも確か4.2kgくらいありましたから。ACアダプターやもろもろ入れると、毎日7kgくらいのバッグを抱えて歩いてました。
バッグはプロカメラマン用のヘビーデューティーなカメラバッグを使っていたのですが、それでも1年くらいで肩ひもがスリ切れてしまうのでした。
バッグ本体は丈夫でも、肩ひもや留め金がしっかりしていないと、いきなり肩ひもがビシッと切れたり金具が折れたりして、最悪、跳ねた肩ひもの金具で顔などをケガしますのでご注意を!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年10月30日 01:06

根性がなく、小学生の時から腰痛で通院歴のある私にはきついですね・・・。
EPSONにもPCがあるのですか? 我が家はプリンターがEPSONです。
現在、我が家には家族三人それぞれにパソコンやプリンターがあります。私はコピー機能、写真プリントアウト機能付きのプリンターを使用しています。仕事をしていない私が一番贅沢なものを使っています(汗)。
話しはずれますが、今日は弓道の練習に行ったのですが、弓の弦で髪を何度か打ちました。あまり、今までこういう事は殆どなかったのですが(冷や汗)。
私はケロイド体質なので、怪我のないようにしたいと思います・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2007年10月30日 22:43

>ブルーベリーさん
スポーツに怪我はつきものですからね、どうぞご注意ください。
弓といえば、昔、温泉地にあったような弓で遊べるところ、どっかにないですかねぇ。あれ、一度やってみたいなぁ(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年10月31日 02:14

数年前に、東京タワーのゲームコーナーに温泉街にある射的がありました。もちろん、日頃の腕を試すべく、見付けるやいなややりました(笑)。
5射3中して、トートバッグをゲットしました♪
今でもあのゲームコーナーはあるでしょうか?

投稿者 ブルーベリー : 2007年11月 2日 14:21

>ブルーベリーさん
あっ、確かに東京タワーにはあったかも知れませんね!
ぼくも2~3年前に行ったときに、チラッと見た記憶が。
なかなかゆっくり行く機会がない場所ですが、今度行ってみます!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年11月 3日 02:28

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。