[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« そうか、今日は火曜日か! | メイン | フレンディにレカロシート取り付け »

2007年4月11日

髪を切った私に、違う人みたいと

 午前中に私用を済ませて夕方帰宅。
 今までずっと気になっていた髪を切りに床屋さんへやっと行った!
 こないだ、マンガ家の遠山光先生から「カチューシャをするといいよ」というアドバイスをいただいたけど手元にないし、仕事の時は手ぬぐいではちまきをしていたんだけど、これがまた慣れないからジャマだったんだー(笑)。
 ということで、行きつけの床屋さん=京成高砂駅近くのヘアーサロンFujiへ行ってカルテを見てもらうと(この店は美容院みたいにカルテがある)前回来たのは10/17だったそうな。
 12月ごろに行ったつもりだったのに、何と半年も髪を切っていなかったのだ。
 どうりでジャマなはずです。
 ちなみに、前に高砂で打ち合わせをした帰りに、お店の前をコソッと通過したことをこのブログで書いたけど、マスターにしっかり見つかっていたそうです(笑)。

 かつて、高校のころは1年近く床屋に行かずにボサボサの長髪にしていた時期もあったんですけどねー。あのころは自由に憧れていて、長髪こそは自由の象徴みたいに考えていたから、ジャマでもけっこう意地になって伸ばしてましたね。

 最後に、久々に髪を伸ばして気付いたこと。
 シャンプーとリンスの減りが早い

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年4月11日 02:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/409

コメント

僕も高校生の頃はすごく長く伸ばしていました。
まだ縛るほどではなかったですが、よく風紀の先生に後ろから引っ張られました。
漫画家生活に入るとやはり忙しくて自然と長くなって…後ろで縛っていた時期もけっこうありましたねー。
縛るの流行っていましたし。でもこれからの季節はつらいですよーっ。
冬は長くてもいいんですが夏場に向けては短い方が確かに楽です。
仰るとおり髪が短いとシャンプー・リンスが長持ちしますしね。
この辺も楽。

投稿者 遠山 光 : 2007年4月12日 14:12

>遠山光さん
あっ、確かに遠山先生の自画像は後ろで髪を縛ってらっしゃいますよね~(今は違うのかな?)
|||||
(^.^)
遠山先生の学校は私立でしょうか。ぼくの学校は都立だったんで、当時は髪型も服装も全く自由(私服OK)だったんですよ。その後、反動でかなり厳しくなって、また少し自由に戻って今はフツーらしいですが(笑)。
夏は髪を伸ばしてるとおでこにアセモができちゃいますね。

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年4月12日 23:56

いやー、公立なんですが当時はけっこう厳しかったです。
都会の高校との違いでしょうね?地元の私立高は「丸坊主」ですもん。
今の母校は私服OK、お洒落~な学校になっています…。
でも何故か制服で通う子もいるんですよね。

投稿者 遠山 光 : 2007年4月13日 01:14

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。