[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 動物のお客さん、ホームステイ中 | メイン | ナックルズゴールドのプロット執筆 »

2006年8月 1日

打ち合わせのハシゴ

 13:00、電車で神保町へ。某出版社社長氏と担当編集者さんと打ち合わせ。
 描き下ろしコミックの単行本企画について話し合う。で、企画内容に関する打ち合わせは順調に進んだんだけど、進行に関する話になると、どーも話がかみ合わない。
 そこで根本的な事を質問してみた。
「あのー、ところで原作は誰に頼む予定なんですか?」
 すると、ふたりがそろってぼくの方を見て、ハァという顔になり、
「黒沢さんがやってくれるんじゃないんですか?」 と言われた。
「え? そうなんですか?」
 ぼくはてっきり企画とプロデュースだけを頼まれたと思っていたのだ。
 しかしそう言われればやらざるを得ない。いや、ぜひやらせていただきたい。元々、ぼくが立てた企画だから、ぼくが書かないと納得いくものにはならないだろうなぁ、と思う部分もあったし。
 だけど、書き下ろし単行本は仕事のスパンが長いから、集中力を持続させるのが大変なんだよなー。急にプレッシャーが……。 それに他人がやると思ってたから好き勝手言ってた部分が全部自分に返ってきた。アツー。

 その後、書泉グランデや三省堂を回って関連資料探し。

 15:30、電車で岩本町へ移動し、友人の広告代理店で、女性イラストレーターのK武さんに、新たに立ち上げるウェブショップ用のイラストを依頼する。

 ところで、こうしていろんなビルに何度も出入りすると、その度にエレベーターに乗る必要があるわけで、そうするとついついエレベーターメーカーの名前を見ちゃいますね。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年8月 1日 03:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/336

このリストは、次のエントリーを参照しています: 打ち合わせのハシゴ:

» ホームページ作成上達術! from ホームページ作成
ページを作っていく上で、もっとも練らなければならないのは、「軸」である。どのようなページにするのか、ということを練りに練って作っていく。 その後、軸に肉を付け... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年8月17日 02:36

コメント

そうなんすよあしのみっけたHPの広告代理店も岩本町なんすよ

投稿者 猫三郎 : 2006年8月 2日 06:42

お忙しそうですね!お仕事頑張ってね。でも、黒沢さんは原作オンリーかと思っていました。恥ずかしながら、私は企画とプロデュースの違いもよく分からないのですが・・・。
こういうストーリーはどうですか?なんていうのだけを買ってくれるところないかなぁ(笑)。
インターネットの知人で夏風邪をひいたと言う人がいたので、黒沢さんも気をつけてね!

投稿者 ブルーベリー : 2006年8月 2日 08:32

>猫三郎さん
S川社長に確認したのですが、やっぱり彼はHPは持ってないそうです。
しかし、っていうことは、岩本町には、戦車好きな社長が経営する広告代理店がもうひとつあるというコトですな(笑)。

>ブルーベリーさん
ネタだけを買ってくれるところがあったら、これほど楽なことはないんですけどね。そんなことはまずありません(笑)。
むしろ雑談で提供したネタや情報がパクられるってことはありがちですが。
それから夏風邪のお気遣いありがとうございます。いま、我が家には動物のお客さんがいるので、エアコンは弱くしてますが24時間稼動中です。ときたまお湯を沸かして湿度を確保していますが、それでもノドが……。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年8月 4日 02:43

雑談でパクられるですか〜。実はこの数年、夫や友人たちと話していた内容と似てるよね〜、って思うテレビの内容が多くてね・・・。本なんかも夫と話題にしていたようなことに関連したものが賞を取っていたり。こういうのを確率の悪魔って言うの???

私は冷え性なので、エアコンはかなり暑くてもなかなかつけないですね・・・。今も扇風機を回しています。雨が降って窓を閉めないといけなくなると、さすがにつけます。
喉のうがいにはイソジンが効きます〜。別にこの製薬会社から金品を受けとっているわけではありません(笑)。
我が家には動物がいないので、そういう点では楽です。

投稿者 ブルーベリー : 2006年8月 4日 18:20

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。