[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 今さらノートPCのXPをSP2にバージョンアップ | メイン | 江戸川の川風、袂に受けて~仕事 »

2006年6月19日

ホーンをシーマホーンに交換、しかし......

20060619.jpg
グリルの奥の左右に赤くチラッと見えてるのが後付けしたシーマホーン。元々赤くペイントしてあったので、前方から少し見えるのがいい感じ。けどまだ配線できてないんです......(涙)。

 午後起きたら天気がいいので、梅雨に入る前にやらなくちゃとずっと思っていた、ボンゴフレンディのホーンを社外品に交換することにした。
 ボンゴフレンディの純正ホーンは小型車にありがちなただのブザー音で「ビーッ!!」と鳴るだけのもので、音はよく通るけど、何となく品がないというか、攻撃的というか、鳴らす方も鳴らされた方も気分がいい音じゃないわけですよ。
 で、旧パジェロのころにヤフオクでゲットして使っていた日産シーマの純正ホーンに交換する予定で、ずっと機会をうかがっていたのである。
 シーマのホーンは一時期走り屋に人気で、スポーツカーがこぞって流用していたもの。
 その音はソフトな和音で「バアァ~ン」と鳴るエレガントなものなので、こっちの車に気づいてない人にちょっと注意を促したい時なんかに「ファン」とか軽く鳴らしてもイヤミに聞こえないのがいい。

 取り付けは、後付けホーンをどこに固定するか、その取り付け場所さえ決まれば、純正ホーンの配線を外して、新たにホーン用リレーハーネスで配線すればおしまい。1時間ほどで完了する......はずだった。
 ところが、フレンディの純正ホーンの端子がどうやっても外れない! 純正ホーンはヘッドライトの下あたりのバンパーの裏側に左右1個ずつ合計2個が付いている。バンパーの下から手を入れれば端子まで手が届くんだけど、引っ張っても抜けないのだ。端子にプラスチックカバーが付いているから、どうやらそのカバーにストッパーがあるらしい。
 結局、あれこれやってみたものの、最終的に、バンパーを外さないと無理、という結論に達して、今回はホーンとリレーハーネスを取り付けただけで、配線はまた後日ということになった。残念ッ!!

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年6月19日 23:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/323

コメント

マツダの車に日産の音を入れるってことが出来るのですか?
ホーンってクラクションのことですよね?クラクションの音が2種類あるといいなぁと思います。注意!と、ありがとう!の2種類。
今から26年ぐらい前に所有していた車のバンパーの塗装が剥がれて、ガムテープを貼っていたことがあります(笑)。
B型ゆえの発想でしょうか(笑)。最近は意外と見かけますけどね。

投稿者 ブルーベリー : 2006年6月21日 14:58

黒沢さんボンゴ乗りだったんですかΣ(゚Д゚)
ハーネス類は無理すると簡単に断線して下手すると修復不能になったりするので無理しないのは賢明ですね。
がんばってくださいヽ(´ー`)ノ

フロントグリルから覗く社外ホーンはステキアピールになりますよねー
連れでJOGにベンツホーンをつけている奴がいましたが、音と容姿がものすごい違和感で笑えましたw

自分のクルマもダサ音なので替えたいなあ…

投稿者 ビルペイ : 2006年6月22日 00:38

>ブルーベリーさん
最近の車は性能も使い勝手も最初から十分良くできてますからね。あえてイジる必要はないんですけどね。
ぼくの場合は手を加えていくごとにだんだん愛着が増してくるというか、ちょうどプラモデルを組み立てているときと似た感覚ですね。
完成しちゃうと、それはそれでうれしいんだけど、盛り上がった気持ちが急速にしぼんじゃって、あとは飾っとくだけみたいな(笑)。
平日に家の前で車いじってると近所の人の視線が冷たいですよ。
「いつもキレイにしてますね~」とか声をかけてくるのはヒマそうに散歩してるおじいちゃんだけ。でもって、下手にその人の話につきあっちゃうと、その日はもう作業がぜんぜんできなくなっちゃったり(笑)。

>ビルペイさん
日本車のホーンの音は総じてショボイですよね。あとドアの開閉音。このふたつを改善するだけでも、ずいぶん高品質な車に見えると思うんですけどね。大衆車は何よりコスト優先なんでしょうね。
しかしJOGにベンツホーン、後ろから鳴らされたらみんなビックリしてどきますね(笑)。
よく自転車で信号待ちしてると、子どもが見てる前で平気で信号無視して道路を渡るリーマンとかおばちゃんがいるじゃないですか。そんなとき、いつもサバイバルゲーム用のエアーホーン(車のブレーキ音みたいな音がするスプレー)をコッソリ隠し持っててキィィーッ!と鳴らしてやりたいと思っちゃいます。いや、実際やったことはナイですけど。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年6月23日 03:22

あしのパジェミはプーにパンですかんね!
あかるい音で(爆)
おーそうそう、、花火んとき早く行けば先生の秘密基地みせてもらえるんでしょうか??

投稿者 猫三郎 : 2006年6月23日 20:07

明るい音はいいですね。ロードランナーみたいなミンミン!という音もいいです。ところでピクサーのカーズ、面白いかなぁ。興味はあるけど、面白いかつまらないか微妙な感じで迷ってます。

秘密基地をお見せするのはやぶさかではありませんが、恐らく期待してらっしゃる場所ではありませんよ。ダンボールが雑然と積み重なってるだけで(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年6月24日 04:14

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。