[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« バックモニターカメラ取り付け | メイン | GWのパーキングエリアで車中泊 »

2006年5月 2日

後席用テレビ取り付け

2ndtv01.jpg
後席用テレビをセカンドシート右上に取り付けた状態。右から延びている黒い鉄製のパーツが、ネットオークションで買った取り付けステーだ。

 今日も晴れたので、昨日のバックモニターに続いて、後部座席用のリヤモニターテレビを取り付ける。
 こちらも、かなり前にネットオークションでボンゴフレンディ用のリヤモニター専用取り付けステーを購入済みだったので、あとは車に取り付けるだけの状態になっていたのだ。
 テレビ本体は、これまた前のパジェロで助手席用セカンドモニターとして使用していた Panasonic の6.5インチ液晶テレビ TR-7LC4 である。

2ndtv02.jpg
 裏側の状態。ちょっと分かりにくいけど、内張りの隙間にあり合わせの金属ステーを差し込み、そこにモニターステーをタイラップで固定。さらにもうひとつ別の金属ステーをルーフに押し付けるようにして圧力をかけた状態で固定している。

 ステーは、セカンドシート用のアシストグリップを外して、そのネジ2本で共締めしてポン付けできるもの。しかし取り付けてみると、モニターの重さでかなりぐらつくことが分かった。
 そこで左の画像のように市販のステーを2つ追加したところ、ようやくガッチリ固定できた。ボディにネジ穴をひとつも空けなくて済んだし。いいかんじ!

2ndtv03.jpg
チューナーの設置状況。左側の黒い箱はパーソナルカラオケを接続するためのAVセレクターだ。

 迷ったのはチューナーの設置場所だ。ボンゴフレンディは運転席の下にエンジンがあり、後部座席はスライド式になっているので、空間は広いけどこうした何かを固定するスペースがほとんどないのだ。結局、運転席後ろのカーペットの下に隠して設置した。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年5月 2日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/311

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。