[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« レトロな駅前喫茶店で打ち合わせ | メイン | 後席用テレビ取り付け »

2006年5月 1日

バックモニターカメラ取り付け

back_monitor.jpg
設置状況はこんな感じ。カメラを付けたから右のアンダーミラーは不要になったんだけど、取り外すとその跡がみっともなくなるので、とりあえずそのまま。

 今日は連休の中休みだからか静かな日。天気もいいので午後からボンゴフレンディにバックモニターカメラを取り付けることにした。
 バックモニターカメラは、後方視界の悪いミニバンにはぜひとも欲しい機能なので、前々から早くやらなくちゃと思っていたんだけど、なかなか晴れた日に時間が取れなくてのびのびになっていたのだ。
 機種は、前のパジェロから取り外してあった PanasonicTW-CC160Bである。現在は新製品が出てしまったので旧型になっちゃったけど、防水対策がしっかりしていて、画質も良く(25万画素CCD、最低照度5lx)、画角もちょうどいい(水平107゜垂直81゜)、使い勝手のいいカメラだ。
 取り付け場所や配線の取り回しなどはすでに頭の中でシミュレーション済みなので、取り付け作業はトラブルもなく、およそ1時間半で終了した。
 カメラの配線コードは、普通はテールゲートの上方へ引っ張ってそこから横へ伸ばして裏側へ引き込むんだけど、ボディが白でコードが黒だから、上へ伸ばすとかなり目立つ。
 そこでコードをカメラの下に出して窓枠に沿って這わせ、横から裏側に引き込むことにした。これでもやっぱり窓枠の横のところを通る黒い線が目立つんだけど、とりあえず白のビニールテープを買ってきて貼っておいた。最終的な解決策はまた今度。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年5月 1日 00:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/221

コメント

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。