[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 秋葉原で企画打ち合わせ | メイン | PRP企画打ち合わせ »

2006年4月24日

タコヤキヤケタ(回文ではない)

20060424.jpg 今日の夕飯はたこ焼き~~~~っ!!
 実はこのところ、ドン・キホーテで998円で買った電気たこ焼き機で作るたこ焼きにハマっている。
 すでに半月の間に5回もたこ焼きを作って食べているのだ。
 最初は汁が濃すぎて硬くなってしまい、ハッキリ言って失敗だったけど、回数を重ねるうちに水加減がつかめてきて、今では外はカリッ、中はトロ~リの、かなりおいしいたこ焼きが作れるようになった。
 ただ、このたこ焼き機では、屋台のたこ焼き屋さんが使ってるような金属製のピックが使えないから、竹串でクルッとうまくひっくり返すのが難しく、この部分に関しては、もう少し精進するか、あるいは竹串をピックのように持ちやすくするホルダーを自作しようかと考えているところだ。
 汁の作り方や焼き方など、もう少し極めたら、またレポートしたいと思います。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年4月24日 03:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/307

コメント

あ、ほんとタケヤキヤコタだ!回文と間違えますね(笑)

投稿者 バーバレラ・ダンドーリ : 2006年4月26日 23:18

ご自分で作るのですか。すばらしい!結婚式の司会者をしてくれた先輩のご自宅に招待されて、たこ焼きを食べたことがあります。それまで、たこ焼きというのは買う物だと思っていました(笑)。最近では、冷凍のたこ焼きを買っています。電子レンジで温めるだけですが、美味しいです。
西洋人はタコを悪魔の食べ物と言って食べないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

投稿者 ブルーベリー : 2006年4月27日 23:55

>バーバレラ・ダンドーリさん
元の回文は「タケヤブヤケタ」です(^^;。たこ焼きは焼くときにクルッと回しますけどね。

>ブルーベリーさん
大阪では、家庭でたこ焼きを焼いて夕ご飯のおかずにするのはかなり一般的なことらしいですよ。コレをおかずにご飯を食べるというのは、ぼく的にはありえないですけど(笑)。
冷凍ものは、ぼくも一時50個入りの大袋を買い置きしてました。あれもけっこうおいしいですよね。
西洋人がタコを気味悪がるというのはぼくも聞いたことがありますが、今は寿司が世界中で人気だと言いますし、けっこう食べる人もいるんじゃないでしょうかね。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年4月29日 05:45

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。