[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 「別冊漫画ゴラク」S氏と打ち合わせ | メイン | 変わり行く東京風景2題 »

2006年4月 9日

深夜のドトールで企画書を書く

 25:30、風呂へ入った後に、24時間オープンのスーパーへ明日の朝食を買いに出ようとして、車のガソリンを入れなきゃいけないことを思い出した。
 そこで深夜のドライブがてら、千葉県の印西近く、白井市にある、セルフガソリンスタンドとドトールコーヒー・ショップが併設されたお店へ行って、そこでガスを入れるついでに仕事をすることにした。
 26:30、目的地のガソリンスタンドへ到着。ここは前にも2度ほど深夜ドライブで来たことがある場所なんだけど、インターネットの掲示板では、印西のドトール=略して印ドトと呼ばれる深夜ドライブのメッカなのだ。ドトール併設のガソリンスタンドはここ以外にもたくさんあるんだけど、ネットワーカーにはなぜかココが気に入られてしまったらしい(笑)。
 だけど今日は日曜日の夜とあって、さすがに店内に客はぼく以外ひとりもいない。
 ノートパソコンと原稿用紙を出して、さっそく仕事を始める。
 仕事の内容は、明日、打ち合わせ予定がある、友人の広告代理店向け企画書のプラン作成だ。
 ウインドウ越しに、時おりスタンドにガソリンを入れにくる車が見える。それでもセルフスタンドだから、いたって静か。そんな風景をながめながら仕事をするのもなかなかいい感じです。
 カフェ・ラ・テを二杯飲み、2時間ほど仕事をして、ガソリンを満タンにして帰宅した。
 レギュラーガソリンがリッター121円というのは、うちの近所のガソリンスタンドとくらべて7円ほど安かったです。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年4月 9日 01:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/303

コメント

外に持って行ってノートパソコンで仕事をした場合に、バッテリーが切れてしまうというこはないですか?どうして原稿用紙が必要なのですか?

私もよくドトールでコーヒーを飲みます。普段はホットをブラックで飲みますが、暑くなるとアイスコーヒーで、アイスにはミルクとガムシロを入れます。ここのアイスコーヒーは私好みです。独身時代にお昼を食べ終わった後に、先輩たちと行ったドリアンという喫茶店が池袋にあります。そこのアイスコーヒーは絶品でした。
29日の土曜日に美輪明宏さんの演劇を観に行き、帰りにドトールに寄りました。ミルククリームの入ったパンが美味しくて私好みでした。夫の食べたコロッケパンも一口味見をしたら美味しかった。

私はガソリンをセルフで入れたことはありません。一度、夫がセルフで入れていましたが、初めてだったのでとまどっていましたね。洋服とかに油が付いたりすることはないですか?

投稿者 ブルーベリー : 2006年4月30日 19:34

アイスコーヒーはなかなかおいしい店がないですよね。自分でドリップして淹れてもアイスコーヒーはうまくできないです。水っぽくなってしまったり、エグ味が出てしまったり、濁ってしまったり。
もっとも最近は夏でもホットコーヒーを飲むことの方が多いです。

セルフガソリンスタンドは、ぼくも以前は全く利用しなかったんですが、ガソリンが高くなったので今はもっぱらセルフになってしまいました。給油口ギリギリまで入れようとするとあふれるかも知れませんが、自動で給油が止まるところまででやめておけば汚れたりはしませんよ。
あ、でも結婚式の前にスーツで給油、なんてのはやめておいた方がいいかも知れません。車のボディやガソリンのホースに服が触れて汚れる可能性がありますから。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年5月10日 03:40

私がアイスコーヒーを作るときは、アイスコーヒー用の豆を必ず購入します。自宅近くにコーヒー豆専門店がありよく購入しています。
私はそそっかしいので、セルフのガソリンスタンドは行きたくありません(笑)。
何年か前にガソリンスタンドで中学時代の同級生に会ったことがありますが、それなりの年月ですぐには分かりませんでした(笑)。でも、黒沢さんは学生時代と変わらないですね〜。

投稿者 ブルーベリー : 2006年6月 9日 00:31

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。