[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 超ピカ君!で初WAX | メイン | 担当編集が異動 »

2006年3月15日

ジャニス・イアンを聴きながら

200603160350.jpg 今日は午後から某社用マンガ原作の箱書きをする。編集さんと打ち合わせたのは去年の10月なのに、何だかんだでズルズル遅れ、ようやく箱書きに取りかかったのだ(汗)。

 BGMはジャニス・イアンのアルバム『UP 'TIL NOW』。ぼくは洋楽はあまり聴かない(そもそも音楽をあまり聴かない・笑)んだけど、このアルバムには、山田太一脚本のテレビドラマ『岸辺のアルバム』(1977年)の主題歌「WILL YOU DANCE?」が入っているので、昔買って、何度も聴いているのだ。
 この曲を聴くと、今でもあの番組や当時の自分を思い出し、あのころにタイムスリップしてしまう。ん~、いい!!
 さらにこれを聴くと何となく仕事のモチベーションも上がるような気がするのだ。

 amazonで検索してみたところ、WILL YOU DANCE? は、現在は↓このベスト盤↓で聞けるようです。

スーヴェニアーズ~ベスト・オブ・ジャニス・イアン 1972-1981
ジャニス・イアン
ビクターエンタテインメント (2004/07/21)
売り上げランキング: 1,390

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年3月15日 03:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/294

コメント

黒沢さんのお父様の職業柄、音楽をよく聴かれるのかと思いました。
我が家はケーブルテレビのカラオケも契約していますし、よく音楽を聴いています。コンサートもクラッシックからGLAYやさだまさしさんまで色々行きます。
音楽と関係ないのですが、短大時代の体育の授業でDANCEがありました。女子ばかりだったので、半分は男性役です。私は男役でした(苦笑)。
社交ダンスにあこがれて夫を誘ってみましたが断られました。体力のない私は弓道でちょうどいいようです。

投稿者 ブルーベリー : 2006年3月24日 22:29

ぼくにクラシックを聴く教養があれば、もう少し深みのある原作が書けたかも知れないんですけどね(笑)。
学生時代に、クラシック好きのクラスメートからおすすめの曲や音楽家を教えてもらって聴いてみたりもしたんですが、けっきょく身にはつきませんでした(^^ゞ。
 社交ダンスも、ぼくが幼少のころ、父が仕事でつきあいのあったセレブな人たちのパーティに連れて行かれて、そこで教えてもらったことがあるんですが、これもやはり……(^^;;;。
 ブルーベリーさんにはそういうセレブな雰囲気が良く似合いますが、ぼくは懐かしアニメとか、フォークソングの方が性に合っているようです(笑)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年3月26日 02:18

私もフォークソングのほうが気が楽です。セレブな雰囲気ですか〜?そんなうれしいことを言ってくれるのは黒沢さんだけです!!!
昔の話なので言ってもいいかと思うのですが、小学生の頃にある皇室の方のお宅をお借りして(建て直しのために仮住まいをされていらっしゃいましたので)父方の親戚でパーティーをしたことがあります。そのときに思ったことは、食事がとってもおいしい!ことと、なんか落ち着かなーいみたいな雰囲気が(苦笑)。

投稿者 ブルーベリー : 2006年3月27日 17:08

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。