[Home] [Workshop] [monologue] [Movie] [HongKong] [Toy] [Comic] [UnderGround] [guestbook] [Links] [my profile]

« 「漫画実話ナックルズ」の原作UP | メイン | 確定申告書を作成 »

2006年3月10日

猫バスでトトロのバス停へ

ogasaki02.jpg
totoro03.jpg
この角度から見ると特に猫バスに似ている気がする。口のあたりとか。©二馬力

 徹夜で仕事をして夕方から寝たら、午前2時に目が覚めてしまった。
 もう寝られないし、そのまま仕事をする気にもなれないので、ビデオで『となりのトトロ』を見る。もう何十回目だろうか。
 ぼくはこの映画の猫バスのシーンが特に好きなのだ。
 というのも、前にもどこかに書いたかも知れないが、ぼくは子どものころ、この猫バスに乗ったことがあるのだ。
 それをずっと忘れていたんだけど、映画で初めてこの猫バス登場シーンを見た瞬間に、「あっ!」とそれを思い出したのである。乗ったときの猫バスの息づかいやシートのフカフカの感触もはっきりと覚えている。
 で、もう一度猫バスに乗りたいなぁ、などと思いながら見ていると、猫バスと我が愛車ボンゴフレンディが似てるんじゃないかとフと思った。
 そういえば確か、埼玉県のどこかにトトロのバス停があったはず......と思い出して検索してみると、あったあった、埼玉スタジアムの裏手あたりらしい。我が家からだとおよそ30kmくらい。
 よし、そのバス停にボンゴフレンディを停めて写真を撮ろう! そう思い立って急に深夜のドライブに出かけることにした。



ogasaki01.jpg
なんにもなくなってしまったトトロのバス停跡。
totoro02.jpg
映画ではこんなシーン。ここに来る前に、闇の中にヘッドライトが見えて、ビヨーンとジャンプする瞬間が好き。©二馬力

 埼玉にあるトトロのバス停というのは、本物のバス停なんだけど、そこに個人が実物大のトトロ、さつき、メイなどの人形を作って置いているのだという。
 午前5:00過ぎ、現地着。ネットでの情報を頼りに探したら、目指す国際興業の尾ヶ崎バス停はすぐに見つかったんだけど......人形がナイ。その後ろにあるはずの建物もなくなって更地になっている。
 そこで、車で通りかかった新聞配達の人に聞いたら、もうなくなってしまったのだという......。
 トトロに会うために、はるばる猫バスに乗ってやってきたのに......これはきっとぼくが大人になってしまったからなんだろうなぁ......。

 ※帰宅後に再度ネットで検索してみたところ、去年の9月の「見にいった」という書き込みと、10月の「もうないよ」という書き込みを発見。半年前まではあったのね......。



ogasaki03.jpg
自分で買ったミルクコーヒー(右)と、トトロにもらったミルクセーキ。
totoro01.jpg
さつきとメイは傘のお礼に、笹の葉で包んで竜のヒゲで縛った木の実をもらう。©二馬力

 到着したときはまだ真っ暗で、デジカメが撮影できなかったので、バス停の向いの自動販売機でジュースを買って飲みながら待つことにした。
 買ったのは、ダイドードリンコ社製の復刻堂ミルクコーヒー。トトロならぬレトロなデザインが気に入った。
 そして自販機のボタンを押したら、何とこれが今どき珍しい当たりつきの自販機で、当たりが出てしまったのだ!!!
 そこで、買うときにどっちにしようか迷って気になっていた隣の復刻堂ミルクセーキもゲット。
 これはきっとトトロからのプレゼントだったのだ。ありがとうトトロ。
「夢だけど、夢じゃない!」



ogasaki04.jpg
帰りは、花見にはまだ早い水元公園の桜土手をドライブ。

 ぼくの猫バスはなぜか電線の上を走れないので、帰りは国道4号線で朝のラッシュにハマったけど、トトロにもらったミルクセーキを飲みながら、気分よくのんびりと走る。
 埼玉の八潮から県境の小合溜を渡って葛飾区の水元へ入ったところで左折、桜土手に入る。桜はまだツボミの状態でした。開花はまだちょっと先かな。
 この道は、桜が満開になると、休日の昼間は大渋滞になってしまう場所なので、また早朝か深夜にドライブに来ようっと。

 ちなみに、トトロの人形があったころのバス停の画像を掲載しているブログがありましたので紹介しますね。
ナニモナイケドさんのこちらのページです。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年3月10日 08:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.allnightpress.com/mt/mt-tb.cgi/290

コメント

トトロは狭山丘陵の辺りのお話だと聞いていますが、猫バスが埼玉県にあったとは知りませんでした。「千と千尋の神隠し」のビデオを持っています。購入の際に「おにぎり」をもらいました(笑)。
車からの写真はまさか運転中に撮られたということはないですよね?
ミルクセーキ・・・懐かしいですね。子供の頃大好きで、牛乳と卵の黄身とバニラエッセンスを入れて作りました。ところが、いつの頃よりか冷たい牛乳は、どーもお腹によくなくて・・・。
昨日は、新車を運転して埼玉県の実家に行ってきました。あいにくの雨でしたが、快適でした!買い物に父を乗せて行き、ホワイトデーのお菓子を買ってもらいました。

投稿者 ブルーベリー : 2006年3月11日 10:43

猫バスと猫バス停留所のお話に思わず、遠い眼差しになって、ニコニコ埼玉県まで追体験させていただきました♪
原作さんの愛車と猫バス、確かに似てますね♪

きっと猫バスは、猫バスを想う人の心に宿るんでしょうか。

ちょっと心がほんわりしました。ありがとうございました♪

投稿者 kumakita : 2006年3月11日 16:14

>ブルーベリーさん
確かにトトロの森は狭山丘陵がモデルだという話ですけどね。今回ドライブしたトトロのバス停は、あくまでも個人(看板屋さん?)がバス停に隣接した自分の敷地に置いたものだったらしいので、映画とは何の縁(ゆかり)もない場所だと思います。
他にも、大分にトトロの絵看板が置いてあるバス停があるそうなので、いずれそこにもドライブしたいです。

>kumakitaさん
個人的なドライブなのに、そのような過分な感想をいただくと恐縮してしまいます(^^ゞ。
ただ目的もなく走るのも好きですが、何かこういうベクトルがあると違った面白さがありますよね。また話題を見つけてレポートしたいと思います(^^)。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年3月13日 04:11

大分って大分県のことですか?同級生が住んでいるので聞いてみます!
九州にはまだ足を踏み入れたことがないので、一度行きたいですね。大分県に住んでいる同級生と「本州と九州じゃ、海を越えるからお互いに海外旅行だね」と話したことがあります。

お忙しいのにご自分で洗車をされているのですね。新車を購入してすぐに夫が手がけワックスに行ったら、いつもに比べて従業員の人たちがやけに丁寧だったらしいです。手がけだからか?新車だったからか?定かではありません(苦笑)。

確定申告を出来る立場になりたいです・・・。

投稿者 ブルーベリー : 2006年3月16日 18:18

>ブルーベリーさん
トトロのバス停は埼玉より大分の方が有名なんですよ。テレビでも何度か紹介されてます。
そして大分の方も、観光目的や商売で作られたものではなくて、たまたま「トトロ」というバス停があって、そこに誰かがコッソリと、大きな猫バスの絵看板(実にプロ級の絵)を置いていったことから、話題が全国に広がっていったようです。
埼玉も大分も、どちらも商売がらみじゃないところが何だかうれしくなっちゃいますよね(^^)。
場所は、↓「トトロのバス停」で検索するといっぱい出てきます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AD%E3%81%AE%E3%83%90%E3%82%B9%E5%81%9C&lr=

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年3月16日 23:59

教えていただいたURLを見てきました。ひとりの女の子がシールを貼ったことがきっかけというのが面白いですね。昨日、偶然大分県佐伯市に住んでいる同級生からメールが来て、黒沢さんの掲示板でのことを聞きました。原作に近い風景だと返事をもらっていました。
シールといえば、私は数年前から封書を出すときに「〆」の代わりにシールを貼っています。最近は思いがけないところでシールをくれたり、売っていたりするので喜んでいます。
唯一の拙著の最初の一遍は宮崎駿監督に映画化してほしいなぁと思いながら書いた小説です。

投稿者 ブルーベリー : 2006年3月17日 23:49

大分はちょっと気合いを入れないと行けませんが、
現状が変わってしまう前にぜひ行きたいです。
大分に知り合いがいらっしゃるなら、機会があった
ら、ブルーベリーさんもぜひ訪ねてみてください。

ところで、実はぼくも、かつて、「となりのトトロ」へ
のオマージュのようなマンガ原作を書いています。
90年に少年サンデーSpecila増刊に掲載された、
「風のサーカス」(作画:斉藤むねお)という作品で、
いま思うとオマージュというよりは、「トトロ」からの
影響がモロ分かりのかなり恥ずかしい作品なんで
すが、作画の斉藤氏もノって描いてくれて、大好き
な作品でもあります。

投稿者 黒沢哲哉 : 2006年3月20日 02:15

登録しているインターネットの書店で「風のサーカス」を検索をしたら、同じ題名で違う本が出てきました・・・。
唯一の拙著も短編小説集という言葉が抜けてしまうと、同じ題名の童話が存在するみたいです・・・。
私のは大人の童話ということで(苦笑)。
拙著の題名と同じ短編は、AERAに採用された自分の投稿を基にして作りました・・・というのを今頃になって、本に添付文をつけたり、電子書籍に追加文を加えたりしています・・・。
話は変わりますが、黒沢さん原作の「弁慶」を、夫も面白いと言っていました。

投稿者 ブルーベリー : 2006年3月20日 17:51

どもども。
超ピカくんとこからやってきました。

色々よんでて、すごく車を大事にされる方なんだなぁ~って思いました。

んでも、なぜここにコメをのこしたかっていうと・・・
大分県にもトトロの森(バス停)があるんだけど、埼玉にもあるなんて驚きだったんで^^;
自分もちょっと前に始めて車をかって、がんばって乗ってます(慣れるように?w

んでもって、今一番いきたいところが大分のトトロの森なんですよ~。
埼玉にもあるなんて・・・いつか、埼玉にもいくぞ~~!!

投稿者 ★黒猫★ : 2007年4月22日 16:43

>★黒猫★さん
初めまして。書き込みありがとうございます。
超ピカくん、水アカが落ちるので、白い車にはなかなかいいかんじです。

大分のトトロのバス停行きたいなぁ。
実は、このエントリーを書いた後に、埼玉のトトロ人形がまだあったことが分かったんですよ。
バス停前にあった看板屋さんが移転して、その移転先に置かれているそうなんです。
http://www.okazakikougei.co.jp/
ぼくもいずれ行きたいと思ってるんですが、★黒猫★さんも、機会があったらぜひ行ってみてください!
ちなみに★黒猫★さんは、お車、何乗ってらっしゃるんですか~?

投稿者 黒沢哲哉 : 2007年4月22日 23:57

コメントしてください

※必須
※必須(ページには表示されません)

※スパムコメント対策のため、しばらくの間、コメントを承認後公開設定とさせていただきます。
投稿いただきましたコメントは確認後に公開させていただきますので、しばらくお待ちくださいm(__)m。